--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.10.11

カーオーディオ PIONEER  DEH-P640 装着!!

カーオーディオ PIONEER  DEH-P640
以前、ブログで紹介しましたが、こないだの車検時に装着してきましたのでぇ
インプレでも書こうと思います。

価格.comの最安値で今日現在 20,909円 安い。ここいらへんで買うと
2万後半ぐらいじゃないかな。
マッキーの金額はそれなりにかかりましたがこれはしょーがないとして・・・

↓装着画像


不格好な乱狂77にはどんなオーディオをつけても似あわねー(@_@;)
これも愛嬌ということで勘弁してやってくださいよっ旦那。
ちなみにマッキーの購入した機種はUSBがフロントについてます。

対抗機種として『ケンウッド  I-K70V』 というのもあります。
I-K70V.jpg
I-K70Vは背面にUSBコードの差し込み口があるので、パネル周りはすっきりとしています。

両機種とも非常に優れていますが、スペックだけで言うとPIONEER  DEH-P640に
軍配が上がりそうです。
デザインは別として大きな違いとしてDEH-P640はWAV形式が再生できるところ。
WAVはWAVE(ウェーブ、ウェブ)ともよばれてますが、音声データ記述のためのフォーマット
なんですが、通常は非圧縮、パルス符号変調のサンプリングデータ用、すなわちいわゆる
よく目にする音楽CDなんかはほとんどこのデータ形式になります。
すなわち音質がいいってことなんです!

I-K70Vはmp3等の圧縮音源はOKだけど、WAV形式の音楽CDデータは聞けない
んですねぇ~。マッキーはここが決め手になりました。

非圧縮音源のWAVEと圧縮音源のmp3にどれぐらい音質の差があるか、わからなくて
実際そんなにないんじゃないかと思っていました。
音質の差がないんであれば、mp3は圧縮することでデータ量がぐっと少なくなり、
250HDDを用意する必要もなくなってきます。

まーでも乱狂乗りでも少しでもいい音で聞きたいなぁと思いWAVE再生ができる
機種にしたわけですよっ

詳しく知りたい方はウンチクやインプレは価格.comをご覧ください。
http://kakaku.com/item/K0000014826/

で配線処理ですが、前面にノーマルでまっすぐ差し込むのもいいのですが
こんなものを取り付けてみました。
くるくるコネクタ
を使って取り付けて・・・↓ 
091011_221843.jpg
って簡単に取り付けてますが、この『USBクルクルコネクタ』値段は500円ぐらいだけど
そんじゃそこらの電気屋さんには売ってません(泣)ったく手間取らせやがって・・・

USBコードはパネルに少し穴をホジホジして中通ししてまぷっ 中Oしじゃないですよっ!
でHDDと電源コードとUSBコードを助手席前のグローブボックスナスに引き込みます。
091011_222014.jpg
ちょっと見えにくいけど2本出てきてます。

そして準備たしたHDDはこいつ。
『バッファロー HD-PF250U2-BK TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納
USB2.0用 ポータブルHDD 250GB ブラック 』
バッファ250
これだといっぱい音楽聴けますよ~。
早速、グローブボックスにセットオン!
091011_221935.jpg
100円網カバーをかぶせてハードは準備OKです。

でっ音質のことまで書くと長くなるから今回はこの辺で(^_^)/


っと思ったけどもう少しだけ、書いちゃおう。明日休みだし(^^)v
この機種の最大の問題点は動作不良「エラー19
説明書には外部メモリーの読み込み不良なる意味合いを記しています。
このエラー19が結構な割合で発生しているので、自分も少し心配だったのですが、
取り付けて、認識してスムーズに再生ぇぇぇ!!

いや~よかったよかった。いや待てよ。電源落として再度、曲の続きが再生されるか
確認してみようと再始動したところ『エラー19』と表示が・・・(=_=)逝ってよし。
あーショックと思ってから・・・・

ん~どうしよ。

価格comでは症状がひどくなった場合、音量操作を行っただけで
このエラー19になるそうです。
今のところ、本体を操作してHDDを再認識させたら正常に動きだしましたが、
当然曲の続きというわけにはいけません。

ん~またまた困った。どうしよ。

そこで、HDD内のデータを確認して不必要な認識しないデータ形式は消去して
HDD内のデータを最適化(デフラグ)してみました。これでも動作不良になったら
だましだまし使う覚悟で・・・ドッキング!!

するとっ・・・おおおっ
エラー19の症状が改善され、エンジンを切っても曲の途中から再生可能となりました。
いぃやっったぁぁぁぁ~
やっぱこうじゃなくちゃね(^_-)-☆

音質も結構細かくセッティング可能なので、もう少しいじり倒してみようと思います。
じゃこの辺で。バイバイ菌\(~o~)/

Posted at 23:50 | | COM(2) | TB(0) |
2009.10.01

配線処理だぜ

おはようございま~す。

今日はカーオーディオの話。
10月の車検時に数年ぶりにカーオーディオを付け替えます。

いや~楽しみ(*^^)v
少し前の記事でもお伝えましたが。
機種は PIONEER  DEH-P640

車検までに配線処理でもしよ~かな~と
思い立ったが吉日!

すでに時間は23時を過ぎていましたが、
深夜にもかかわらずぶっこんでしまいました(~o~)

作業はポータブルHDDの電源コードと
オーディオからHDDまでの接続コードの配線処理(~_~;)

HDDの配置場所は助手席前のグローブBOXに決定!

こんな感じでパネル関係を外して…
グローブBOX内にUSB延長コードを配線して…
090929_232724.jpg
090929_232452.jpg

配線完了しましたが、写真取るの忘れまちた(~_~;)
続く…

Posted at 07:33 | | COM(0) | TB(0) |
2009.09.29

カーオーディオ PIONEER  DEH-P640

こんばんわ。

いや~秋って感じですね。マッキーの住んでる河原では「芋炊き」っていうものを
しています。

皆さん知ってますか?

実はマッキーも生まれは市外でして、こっちに引っ越してくるまで
芋炊きの存在なんて全く知りませんでした。

9月中は愛媛県東予方面の河原では結構芋炊きをしてますねぇ~
味も美味しいし、秋の夜長を満喫するにはいいですよ(^^)

さてさて今日はカーオーディオの話題です

ビンボーなのでHDDナビなんかほしくても我慢我慢。

そこで候補にあがってきたのがこれ↓

PIONEER  DEH-P640
無題

この製品の特徴はなんといってもデジタル音源に対応するところ!

USBメモリや250GBまでのポータブルHDD内の
音楽データ[WMA.MP3.AAC.WAV]を再生できちゃうんです。
640カーオーディオ

圧縮音源であればMP3で8GBのマイクロUSBメモリー(5㍉程度のでっぱり)で
十分の容量です。

非圧縮のWAVデータの保管の場合は250GBまでのポータブルHDDが
必要になりますなぁー。

一応、120GBHDDは持ってるんだけど
調べてみるとUSBバスパワーは動作不良が起きるみたい…。

「バスパワー」っていうのはUSBケーブルを通じてコンピュータ本体から
周辺機器に給電する仕組みのことです。

なのでHDDの場合、電源の確保が必要になってくるってことなんですねー
あー、めんどくせー(+o+) 電源は簡単なんだけど、コード処理がね。

10月の車検時に取り付け予定ですが、それまでいろいろと
妄想して楽しみたいと思います。

取り付け後にまたUPしま~す(^_^)/




Posted at 04:33 | | COM(0) | TB(0) |
2009.09.14

久しぶりのランプ点灯

「だいじょぶ、だいじょぶ~

と会社に通勤中のマッキー。

ふと、燃料計を見てみると・・・・・

あうっちっ!!



無事到着しましたからぁ~

先週はいろいろと忙しくて、ちょっとブログ更新のペースが落ちてますがぁ

また、復活しまぷっのでよろちくびー


Posted at 09:32 | | COM(0) | TB(0) |
2009.08.13

ランクル70系 オーストラリア産

乱怒狂座 70系

1984年11月にトヨタで出産。

足回りは前後共にリーフスプリングとリジッドアクスルの組み合わせ。常に突き上げられます(笑)

1999年のマイナーチェンジで前軸のみコイルスプリングに変更されました。76ってやつ!

しかし、日本での生産は2003.4年ぐらいで終了されました。何ともさびしい。

ちなみにマッキーの乱狂77は1996年生まれ。 現在走行は16万キロの経験車。

もうベテランの域かな(笑)

ちなみに下の写真

すでに2007年3月オーストラリア産の新型がデビューしてます。皆さん知ってますた?

新型のV型8気筒(1VD-FTV)ディーゼルエンジン(4461cc、インタークーラーターボ)を搭載で

フロントマスクとボンネット全体が大きく変更されてるみたいです。実物見てみたいなぁ~

新型ランクル

スペックを比較してみると・・・・・

マッキーの乱狂77                   
エンジン型式:1HZ             
種類:SOHC 12バルブ NAディーゼル                       
排気量:4.163L            
内径×行程:94.0×100.0mm      
圧縮比:22.4              
POWER:99kw(135ps)4000rpm    
TORQUE:279Nm(28.5kgm)2200rpm  
車両重量:2020kg             

新型ランクル70オーストラリア仕様新4ドアモデル
エンジン型式:1VD-FTE
種類:90度V8、 DOHC、 four-valves コモンレール直噴、インタークーラー付きターボディーゼル
排気量: 4.461cc
内径×行程:86.0x96.0mm
圧縮比:16.8
POWER:151kw/(206ps)3400rpm
TORQUE:430Nm(43.9kgm)/3400rpm    
車両重量:2190kg

みたいな感じ。パワーやトルクの数値だけを見ると魅力的。車重は少しメタボだけど。

むこうで2007年に発売されてるのに、日本では発売の予定すらないみたい・・・・。

まだまだ先の話だけど、その時、まだ乱狂おやじだったら、こいつに乗ってみたいなぁ(夢)

無題

つーかお盆休みってないんだけど(怒)釣りいきてぇ~



Posted at 22:52 | | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。