--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.19

プラクティス

ぶたくさちゃんにKO負けしているマッキーです

皆さんいかがお過ごし? 残暑厳しいねぇー

チームBBの若頭さんも水分補給について触れてましたね。いやん、触れないで!!

補給はまじで大事だと思います。マッキーも去年初めてSTGのブラで寝不足による疲れ

と暑さが重なり合って、ラブリーに・・・・じゃなかった、ぶっ倒れました。こわいこわい。

あの時ゃ、猛暑日だったのに、寒くて体が震えたもんねー(怖)

水分補給大事ですよ


さてさて、愛媛チャプターもいよいよ最終戦がまじかとなってきました。

お盆休みにはみんな結構、プリプリプリプリ*おならじゃないよ・・プリブラにいってますね。

うらやましい。

そこで今日はこの話題「プラクティス」について。

皆さんはちなみにどんなプラクティスをしてますか?

プラでは1089だったのに、試合当日はさっぱり!?みたいなことって結構ありますよね?

ちょっと以前にプラクティスについて、素人なりの考えをまとめたものがあります。

それがこれ↓ いろいろ意見はあるけどおいらはプロじゃないからを言い訳にさせて

くださいね。

ブラ

この図は2007年の愛媛チャプター第2戦を終えてからゲームを振り返って、プラクティスの

重要性を感じたのでまとめたものです。

ちなみにこんなことも書いてました。

『釣れない』を理由にプラの作業が魚探しのみの単純作業で終わってしまっていた。

プラクティスの考えを構造化すると・・・

バスの確認→(シーズナルパターンの予測)→予測にそってバスを確認→繰り返して

確実性を高める作業。こんな感じかな?基本はバスの確認と考えられるが、確認する

行為のいくつかのチェックポイントとして『プレッシャーの把握』『コンフィデンスの確立』

『エリアの理解』『その他』をあげてみた。


まーおめー恥ずかしくないのかよーこんなこと書いて!!と思ってしまいます(恥)2年前に

まとめたものだから、今の考え方は少し違うかもしれませんねぇー

少し理屈っぽいですが、こんなことを妄想しながらBass釣りをするのがオモローなんです

とはいえ結果がすべて。いくら机の上で物差しを振り回して、お尻ペンペンしても勝てませんね

よーし、最終戦、頑張ってお立ち行くぞぉー ・・・と意気込んでますが

ブラには入れません(爆)

誰かの後ろでもストーキングしようかな アッハッハッハッ。

あっそうそう、トーナメンターに質問!

大会前や大会中のモチベーションの持ち方や高め方で何か工夫している人いますか?

なんでもいいので、やさしくご指導くださいなぁ~








スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/71-8e0f588e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
だいたいいつも釣り中はエロい事考えてます
(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by たかさん at 2009.08.21 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
