--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.04

いろいろ逝ってました・・・危険です!

いきなりですが、これなんだかわかります?
090804_210146.jpg

ピン!ときた人は自分でメンテナンスをしている人ですね。




数ヶ月前からボートトレーラーのベアリングのオイルシールからグリスが漏れていたので

STG会長の武さんとこでパーツ交換してきました。

作業は武さんの指導のもと、スムーズに進み・・・

090804_145725.jpg

ごらんのとおり、タイヤハウスもグリスが飛び散ってます。

特に左側からのグリスの漏れが酷かったので、なぜ? と思いながらシャフトを確認すると

太いラインが絡まってました。これが漏れの原因でした!


武さんのワンポイント!
「捨てラインを拾うとこういったトラブルが生じるので、ランチングごとにシャフトは必ず確認しろよっ!!」

作業は進み

マッキー:「んっ!?」 


      「なんだこれ・・・・?」「武さん、これ?」



武さん:「かしてみぃ」

     「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
   
     「あかん。逝っとるわ!!」


マッキー:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        はぁ・・・・」

090804_145842.jpg

写真では確認できませんが、ラインを拾った側の内側のインナーベアリングをよぉ~く確認すると、

ありました!非常に細いクラックが!

そう、ベアリングが割れていたのです。 ゾォゾォォォォォォォォォォ~

このまま、メンテをしないで走行していたらどうなっていたか考えただけでも

さぶイボができますぅ。


武さんのワンポイント!
「グリスが漏れたら早めに交換しろよ!!タイヤ飛んで逝くで!」

ごもっともです。反省してます。

無事、ベアリング、オイルシールが交換できました。武さんありがとっ!!


作業の後のコーヒーブレイク。お願いしていたエコ商品です。いいでしょう?
090804_163520.jpg

マッキーからの一言
「最近、ライジャケを着てない釣り人を見かける。こないだも一言声かけたけど・・・。こっちも好きで

言よるわけやないけど、ちょっと考えてみぃ!

着んかっても大丈夫やと思とるとおもうけど、まずは自分の命を守る大事なもんやでっ!命大事やろ!?

ほんま逝ってまうで!?

それともうひとつ。もし事故で亡くなったら、かなりの人に迷惑がかかるでっ!間違いなくそこでの

釣りも禁止になるやろっ!一人の無責任さがおおごとにつながるんよっ!」


少し乱筆ですみません。でもこれはほんとに切実なお願いです。

「着けよう! ライフジャケット!」

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/51-d81a4f8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そーだそーだ^^
俺もマナーがいいほうではないが
俺が死んだらここが釣り禁止になって末代までえっさんのせいでここは釣り禁止や
なんて言われたら困るから安全には気を使ってるよ^^
Posted by えっさん at 2009.08.05 07:43 | 編集
これに関しては自分たちを律することも含めて
マナー向上の意識を高めたいものですね。
Posted by えっさんへ at 2009.08.06 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
