--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.02

慰霊祭

深夜に目が覚めたのでブログアップです。

まったく、年寄りかよ!?って自分に突っ込んでます。

8月1日(土)に職場で慰霊祭が行われました。「慰霊祭」って形は福祉施設ではあまり聞かない

行事なのですが・・・だいたい盆踊りだよね!

数年前から  盆踊りのみ → 慰霊祭(御霊供養)+盆踊り という形に定着しました。

なんとも不思議なものですが、元来、盆踊りはお盆の時期に帰ってくる御霊を

出迎える儀式なので、これが本来の形なのかなぁ~と納得できるところもあります。


今回のマッキーの役割は慰霊祭の司会と盆踊りの太鼓たたき!

 1年ぶりに太鼓のリズムをきざんでます

慰霊祭開始5分前。しかーし、まだお坊さんは到着してません(汗汗)

どないなっとんじゃあ~と少し職員が動揺していたところにお坊さん到着。 遅いんじぁボケっ
慰霊祭の打ち合わせをBダッシュで済ませ、「導師入場です」の言葉で始まりです。

時間かゆったりと進むような雰囲気のなかご供養は無事終了。

しかーし、この後の法話の内容は少しわかりにくく、きっと利用者には????????みたいな・・・

少し残念。

次に盆踊りが開始なのですが、慰霊祭がメインということもあって、出店もなければ、何にもない!

職員と利用者が踊りを何曲が一緒に踊ってはい終了!逝ってよし! ホントつまんねーよ

なんともしょぼい行事だなぁ~とモヤモヤ感が毎年残ります。

まっしょうがないよね。経営者の考えだから・・・。


あっそうそう、うちの職場では暴れ太鼓乱れ打ちを得意とする「○すらぎ太鼓クラブ」略してY.T.C

あります。今回の慰霊祭では披露できないので残念がってましたが、次回、ビアガーデンでぜひ

盛り上げてもらいたいと思います。

ちなみな部員は2名オンリー。おれも入部しよ~かな(笑)
090801_125837.jpg 「○すらぎ太鼓クラブ」略してY.T.C
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/48-e0a8b6e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
