--.--.--




2009.07.27

タイヤ交換

タイヤが磨り減ったので交換です。

090727_070138.jpg


なんでも関心を持ってみよう思いローラー部分について検索してみました。

扉に使用されているローラー部分は「戸車」(とぐるま)と呼ばれています。

形状・材質もさまざまでして、一般的に木製引き戸に使用され「片引き戸車」と呼ばれているそうで

メーカーによっては山型レール用やⅤ型レール用等の形状があるので、購入前にしっかりと形状を

確認する必要がありまね~。



交換前は戸車の総合メーカー「ヨコズナ」製

新しく購入したのはビル・住宅建築関連資材を取り扱う「マツ六」製のウレタン製戸車

規格は素人目にはまったく同じに見えます。唯一、取り付けの穴の調整幅がヨコズナにはあります。

090727_132320.jpg


交換作業はいたって簡単!

090727_192221.jpg


作業終了

これで嫁ちゃんも坊やも大喜び!!

でも坊やがひとりで浴室に入らないか心配です(汗)っていうか浴室戸に木製の引戸はアウトやろ?
                                                 ちなみに借家だよ


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/41-e2180694
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
