--.--.--

スポンサーサイト



2012.06.27

2012 チャプター愛媛第3戦 早明浦ダム

DSC_3851.jpg


こんばんは。

ちょっとサボってましたw

先週末、チャプター愛媛第3戦が無事、高知県は早明浦ダムで開催されました。

ちょっと、長文で自分用のログとしてしますので、きっと面白くないです。  興味ない方はこの記事もスルーしてください。



6月23日土曜日。
台風4号の跡が色濃く残る連日の雨模様。金曜日になっても流入量は100t以上あるために、このままでは大会自体開催できない状態でした。金曜日の晩から現地入りしたのはSTGのオッチー会長と現地で合流したチャプター愛媛の石川会長とマッキーの3人だけ。

深夜までちゃぷちゃぷとさまざまな話題で盛り上がっていても、気になるのは流入量のことばかり。100tきらねぇ~。
心配な気持ちのまま就寝した翌日。

流入量は?    100t以上~w もちろんランチングは不可です。

ってことでトンネル前に待機。

携帯片手に流入量とにらめっこしていていると.....減ったり増えたり。90tをきってさらに減水傾向だったら、ランチング開始と生きたい所だけど。どうもまだまだみたい....

そんなこんなで、4時30から他の選手の運営のサポートも含めて早起きしてたもんだから、時間をもてあましてすることもないから~他の選手のタックルスタイル話をしたり、

中にはあまりにも時間があるから

DSC_3846.jpg

NBCネットの軽量化作業を始めちゃったりしてw とそれぞれ時間を有効に活用しましたw

こんな機会はめったにないから選手同士のいいコミュニケーションとなりました♪

時間は11時を過ぎたぐらいに流入量が100tを切り始めて....そのまま90トンとなったところでランチング開始。プラ開始は11:20ぐらいだったかな。15時にはスタッフは桟橋集合だったので、時間は3時間半!?広大な早明浦をたった3時間半?ってちゃんとプラする時間はもちろんなしです(汗)

これでも一応プラクティスの戦略は考えていましたよ。素人だけどw
エリアは中下流のみ。理由はまず時間。大会当日の天候は雨天。大会はスタートとして2時間過ぎた時点で成立するんだけど、日曜日の大会中に流入量が100t以上になった時点ではい!終~了となる可能性も非常に高い。という理由と近日開催されたチャプターさめうらは中下流のネスト大会だったそうで、今回もネスト時期に減水して産卵できない個体がそのまま中下流エリアに残っているとしたら....みたいなw

まーそんな感じでプラクティスは桐谷から瀬戸川のバックウォーターまで簡単にチェック。プラでわかったことはインレットの水温が場所によっては本湖より低いこと。回復もしてないこともあってかインレットの流真ではなくその周辺のカバーで比較的バスが確認できたこと。まー流真でも釣れるけど。後はバスの個体が多いエリアでは張り出した地形にバスが多く確認できたこと。桐谷より上流は水の濁りが強いこと。などなど

結局のところフライト次第でインレットなどのスポットエリアはすぐに潰れてしまうから、バスの濃いエリアを絞る作業ってとこですかねw

答えとしては南越と桐谷が個体が多いし、意外に簡単に釣れちゃう♪

大会当日いくぜ~っていきたいですが、自分的にはかなり消化不良状態で最悪のモチベーションでした(悲)



6月24日日曜日

当日は朝からの雨
DSC_3857.jpg
参加人数39人
マッキーのフライトは......36番  はぁ~と肩を落としてもしょうがないので、他の選手のプレッシャーが少ないエリアから釣っていくしかないようです。

フライトコール後、他の選手の様子を伺っていると

あれ?


だれも南越入ってないやん?ラッキーといわんばかりにマッキーが一番乗り♪

今回のメインルアーは自分でも初めてのバズベイト。プラでは広範囲にバスを探すために何種類の巻物をリグってまして、それぞれのエリアに合わせてルアーをチョイスしていたんですが、以外に好反応だったのが バズベイトだったんでよw

DSC_3848.jpg

特にキモはなかったのですが、カバーのバスをできるだけ長い距離でバイトを誘えるようなラインを通すのと、前日気づいた岬上の地形。でも大会ではプレッシャーがかかって岬より奥側のカバーにバスの個体を確認することができました。と大会当日も400gのバスは簡単にキャッチできるのですが、ネックとなったのはミスバイト。水の濁り、 アフターの回復バスということもあってとにかくミスバイトが多いので、何とかフォローできないかと考えたのが、ノーシンカーとテキサス。ミスバイト直後、バスがその場でルアーを探している場合はすぐにフォローを入れてやるとバイトを得ることができました♪ プラで見つけてたんだけどね~♪

そんなこんなで バズベイトでバスを誘って バズベイト1本のフォローで2本 トータル3092gのウエイトと3キロオーバーになったのでお立ちやろ~って喜んでいたのもつかの間

10グラムの差でで6位に転落(泣) 結構みんな釣ってるのねぇ~

DSC_3859.jpg

くう~表彰式でバズベイトパターンって、かっこよく決めたかったのにぃなぁ~ まーそんなに甘くはないかw

寺ちゃん、石川会長 おめでとうございましたぁw



次の最終戦で年間5位以内目指しまーす。

ちなみに今のマッキーは年間6位.....。

しかし、どっちも6位ってどうよ?
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/401-77509588
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
