--.--.--

スポンサーサイト



2011.12.27

魚探とノイズ



今回は魚探のセッティングの話。

先週、ホンデックスHC‐570Cを購入して実践投入してみましたが.........

でちゃいました。あれが!!


      「ノ イ ズ」


ハァー困った困った。画面が真っ暗になるってわけではないですが、エレキの特定の回転数でノイズが生じる現象みたいで、感度を下げても完全には改善されないようでした。きっとモーター部から振動が共振して、特定の回転時のみノイズが発生していると思うんだけど・・・・。

このまま使用するは正直ちょっとイタイ(笑)ので、応急処置を施してみました。とその前にマッキーボートは魚探とエレキの電源は別々。振動子からマイナスアースもあり。各コードの処理も一応適切範囲とうことでノイズの原因は振動による共振?

そこでエレキを空転の状態で振動子を固定しているステンレスのベルトをはずしてみると、

ノイズなーし!!  感度を上げても大丈夫ってことはやっぱり共振だろうとわかったところで↓

鉛板とゴム板をモーター部に貼り付けて、ステンレスベルトがあたるモーター周囲にもゴム板を貼り付けてみたところ、施行前前に比べて、随分のノイズは軽減!!イエーイといいたいところだけど、完全ではないみたい・・・。

DSC_3600.jpgDSC_3601.jpg


残りで考えられる箇所は・・・・

1ステンレスベルトの交換 → ぶっといインシュロックに変更
2シャフトに固定しているコードの配線直し           ぐらいかな。

なかなかノイズってとれねー(泣)


んー困った困った。 

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/374-026f3742
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
