--.--.--




2009.07.22

「わんぱくチャレンジスクール」in西予市/野村ダム

今日は夏休みの思いで作りの仕事に行ってきました。

題して『体験を通じて地域周辺の環境に関心を持ってもらおうのコーナー』  ← 勝手に言ってみました。

ではなくて小中学生を対象に西予市教育委員会主催による

「わんぱくチャレンジスクール」  のお手伝いをしてきました。

メンバーは皆さんご存じ? チャプター愛媛石川会長。井原さん。モンタさん。カネちゃん。そしてマッキーです。
 開始直前の打ち合わせの様子。かなり真剣です。
今回参加してくれた子供さんは14人です。

【今日の予定はこんな感じ】
 水質検査
 水にやさしいルアー作り
  -昼食-
 野村ダムでの実釣
 終了

では石川会長と愉快な仲間たちによる釣り教室始まり始まりぃぃ~


第一幕 「カネちゃん節が炸裂!?」090722_100604.jpg
体験学習最初の活動は水質検査です。

水質調査関係のお仕事をされているカネちゃん。事前に2ヶ所で水を準備してまして、子供達が簡易の検査用品を使用して
水が綺麗か汚れているか実験。これがなかなかの好評です。しかし・・・大人には好評のはずのカネちゃん節は子供達には不評でした。カネちゃんお疲れ様でした。



第二幕「こんなの触りたくない!?」090722_105423.jpg
次は生分解の素材をつかった自作ルアー作りです。

ワームのイラストを参考にハサミで思い思いの形に切って作っていく作業なのですが・・・ここで問題発生!
数人の女の子から「さわりたくなぁ~い」「なんだかきもちわるい!」と声が!?  なんとかフォローしてルアー作りは無事終了。



そうそう、今日は皆既日食でした!
外に怪しい謎のコスプレ三人組がいたので警察に通報しておきました。
090722_115025.jpg




腹いっぱいご飯を食べてお待ちかねの釣りです。




第三幕 「パトロール異常なし」090722_140506.jpg
さてさて、自作ルアーを使っての実釣です。

釣り経験者、初めて釣りをする子など開始直前は結構パニック状態でした。
そのうちキャストにも慣れ、スタッフが見守るなか、みんな夢中でルアーを投げ続けたのですが、全員坊主を食らっちゃいました。
そんな中、少しでも盛り上げようとカネちゃんとマッキーに神様が降りてきてみんなにBassを見せることはできましたが、
おいらが釣ってもねぇー。
なかなかそううまくはいかないもんですね。



終りに・・・
090722_153919.jpg みんな、景品に大喜び
090722_154245.jpg そしてこの人も食いついて



今回は活動は非常に良い経験をさせていただきました。この体験を通じて子供たちが少しでも「環境」

について興味をもってくれると嬉しいですね。

主催された西予市教育委員会の正司さん、他一同皆様。そしてスタッフのみんな。大変暑いなかお疲れ様でした。

このスクールは4泊5日のスケジュールと聞いてますが、お体には十分気をつけて残りの期間をお過ごしください。
090722_154526.jpg
ありがとうございました。





この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/37-7bc1df95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは、こっそり 覗かしていただいてます。
西予市でのイベント お疲れ様でした。

ここのところ、お手伝い出来なくて申し訳ないです。

玉川には、駆けつけますので、宜しくお願いします。
Posted by ふぅ at 2009.07.24 23:14 | 編集
お疲れです。イベントは大成功!?でした。
今度は地元開催なので大いに盛り上げましょう!
Posted by マッキー at 2009.07.27 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
