--.--.--

スポンサーサイト



2011.08.05

トップルアー



こんばんは。暑さ寒さもお盆まで!っと耳にしますが、とりあえず 暑い・・・です。

嫁ちゃんから「今年の夏は冷夏だよ。ニュースで言ってた」って確かに涼しい日もございますがぁ、やっぱりそこは夏。

厚いです。熱いです。暑いです。あいつです・・・・・ だからどーしたって?

いや、別に。


久しぶりにトップルアーボックスを整理?じゃねーな。どんなルアーがあったか確認してみましたw

トップボックス・・・・とりあえず全部で5つぐらいある・・・・・。  どんだけ買うとんのや!?って自分に突っ込みたくなるぐらいの量です。あははははっっては笑えないかも。

久しぶりに物思いにふけりながらトップオンリーの釣りもいいかなぁって思うまではいいんですが、時間がねぇー。無理やりにでも作らないといけないのが今の生活。

とまぁ、ゴソゴソ触ってると強烈に思い出のあるルアーがありまして・・・・

DSC_1791_20110804232539.jpg

かなりぼろぼろのZEALのゲイリーウィッチ3/8 1995モデル。

何年か前に西条の黒瀬ダムの減水の6月ぐらいの時期。幼馴染のしょうちゃんか、トップ仲間の高橋さんとメインのバックウォーターからのトップ釣行の話。

たしか、アフターのバスがバックオゥーターエリアで回復のための捕食のじあいに突入したときの出来事。

時間は18時は過ぎてたかな。。そこらじゅうでバスのボイルが始まって

トップで怒濤の入れ食い状態に突入w

投げると40オーバーが簡単に釣れるパラダイス状態w

そこで、出番となったのがこのゲイリー。

このルアーはただ引きでも、ヘッドを左右に振り、激しい水押と波動を発生することができるのが特徴で、

ファーストリトリーブでリアクションバイトを誘発させることができるルアーということでぇ

黒ゲイリーをド遠投してぇの、早巻きアクションをくれてやると同時に激しいバイト!?


うおおおおおっぉぉぉ ←ぐらいの興奮があったかどうかはすっかり忘れてますが、

とにかく重くてリールが巻けなかったことは覚えてますw

巻き巻きとあげてびっくり!  見事なタブルヒット!?


2匹とも50オーバーと大げさに言いたいのは本音なのですが、確か一匹は47~48cmでもう一匹は51~52cmだったかな。

50Wとはいきませんでしたが、人生初?だったのか・・・・んー・・・・・記憶が・・・。

まあ初ということにして、とぉにかく、見事な釣れ方でしたw


トップのいいとこの一つとしてバイトシーンが見れるところがありますね。他のルアーだったら・・・・

このルアーでこんなアクションで50オーバーが釣れた!だけど

トップだと このルアーでこんなアクションですげーバイトで50オーバーが釣れたって感じで記憶情報が多くなる分

ひとこまひとこまの思い出シーンを味わうという意味ではトップルアーが勝りますかねw あくまでも主観ですが。


最近は人との競技を楽しむことが多くなってますが、たまーには味わいのあるトップ道もいいかな~。

この先、何十年後には競技に疲れて、トップ道に進むような気はしてますが、それにはちと早いみたいですw

オッチー会長に叱られちゃいますw


でも、今年の夏に一回はトップオンリーでいくぜ!!

っていっちゃっていいんかなw

ではこのへんで。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/359-1e037c06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ワタクシもゲーリーウイッチ持ってます。テラーとかもあったような気が。。。
トップ釣れますよね。ワタクシもトーナメントでも投げてますよ!
Posted by なかやま氏 at 2011.08.08 20:44 | 編集
返事が遅くなってすみません。
先週末、JB戦お疲れ様でしたW 旭川って難しいみたいですね~。
プレッシャーに弱いんでしょ~か?うちのメンバーの金ちゃんもまったく釣れないって嘆いてましたw
Posted by なかやま氏さんへ at 2011.08.12 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
