--.--.--

スポンサーサイト



2011.07.20

メガバス F0-68XSイチジク



ロッドインプレでするW

きましたよ。とうとうブツがW  いつもPCでよだれ出しながらみていたブツが届きました。

メガバス デストロイヤースピニング  F0-68XSイチジクディープスロート つてネーミングのロッドなんですが、名前の由来はおいといて、使用する前だけどフェイズⅡとの違い?ってこんな感じ的なwコメントでもしてみましょう。かなり主観なので、触ってどう感じるかは自分しだいってことでお願いします。

フェイズⅡF0-68XSはすでに手元にないので写真で比較することはできませんが・・・

メガバスHP説明
●超小口径ガイドセッティング・競技仕様
稀代の名竿「F0-68XS」を、現代のタフなモンスターを獲るために徹底ブラッシュアップ。ストレートワームの繊細な動きをより引き出してくれるしなやかなティップ~ベリーセクションが、ショートバイトをバキュームバイトに変えていきます。なお、ファイト時は、圧倒的なバットテンションが魚を浮かし、一気にランディングへと持ち込む強靭なシャフトパワーを発揮。精密に巻き上げられた高弾性コアインプレックスブランクスの優れたロッドパフォーマンスを余すことなく体感できる、競技仕様のウルトラライトライン専用ロッドです。

NAME:Inch-Zic DEEP THROAT
LENGTH:6ft8in
LURE WEIGHT:1/64oz~3/16oz
LINE:2lb~8lb
TAPER:MEDIUM FAST

重量・・・・106g。 ちなみに霧雨F1-62XSの重量は109g これだけでも軽量されていることがわかりますね。

DSC_1759.jpg

ガイド数は9個、最近のフィネスロッドとしては普通です。

ロッド全体のハリ?は旧モデルよりも強くなってます。たとえて言うとロッドティップを揺らすようにシェイクすると、旧モデルよりもボヨンボヨンとしたアクションではなく、「戻り」がはやく小刻みにシェクイクアクションをすることかできます。なのでどちらかというと メリハリのある細かいピッチのアクション が付けやすくなったと考えられますね。 旧モデルのアクションとは別物と思ったほうがいいと思います。

負荷がかかったティップの入り具合は絶妙です。霧雨はティップ部から入りますが、イチジクはミディアムファーストということもあって霧雨よりもティップ部の範囲?が広くなってますが、それでも旧モデルよりも負荷がはっきり感じ取れながらもスムーズに曲がっていく感じでしょうか。

テーパーはミディアムファーストということで、ラインを通してゆっくりと負荷をかけていくと旧モデルと類似した曲がり具合になりますが、若干バッド部が強くなっており、多少なりともランディングのやり取りは向上しているように思えます。フェイズⅡではキロオーバーがかかるとロッド全体が伸されて、やり取りが大変だっただけにこの曲がりの変更はマッキー的には非常にうれしいところですw 

でも、まだBASSは釣ってないのではっきりとした事実はありません。 あはははっw

マッキーからのお願い  真剣に購入を考えている人はちゃんと自分の手で触ってから検討してくださいね。

とりあえずこのロッドの能力がわかるのは来月のSTG戦までお預けってことになります。チャプター愛媛参加者で興味のある方は気軽に声をかけてくださいね~w

ではこのへんで。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/356-11deb0a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マッキーさんこんにちはっ♪

ロッドはメガで揃えていらっしゃるんでしょうか?
僕もフェイズ3はアイガーを注文してますけどなかなか届かないです…

イチジクディープスロートみたいな競技向きロッドは、やっぱトーナメント参加者さんには不可欠な存在なのでしょうかっ?
僕はスピニングの釣りは全部霧雨リミテッドでやってしまいますが(笑)
Posted by at 2011.07.23 15:21 | 編集
楓さんこんにちは。
ロッドは9割メガバスを使用していますw アイガーやリミテッドもいいロッドですね。私はもともと6.6フィート以上の長竿を好んで使用してまして、f0-69xsはマメラバやジグヘッドの特殊なスイミングアクションのときに好んで使用していますw 一年中使用できるロッドよりは専用リグに特化したロッドをセレクトするのが個人的な嗜好な気がしますw 
Posted by 楓さんへ at 2011.07.25 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
