--.--.--

スポンサーサイト



2011.07.18

PEとリーダー



こんばんは。今日はBassネタだす。といってもほぼバスネタですが、なにか?

今年からアフターの個体を表層系つまり虫系で攻略したい・・・・というより、とりあえず細いPEを使用したことがなかったので、経験則の積み上げといったところから手を出してみましたw

ラインシステムはメインラインPE0.4号  リーダー4ポンド(長さが約140cm)で幻の愛媛チャプター第三戦のプラクティスでデビューしてみました。キャスト飛距離は当然抜群。フロロ3ポンドよりも飛距離が伸びます!!

使用したPEラインはフローティング性質で、当然伸縮性はほんどんどありません。そそのこともあって表層系のルアーをダイレクトにまた繊細にアクションするには最適なラインと言えると思います。

こんなことだったらもっと早くに手を伸ばしたらよかったw



そんでもって今回の本題。

PEとリーダーの ノット の話ですよ。トップ画面あるのは いわゆる「ライン結び器」

左のはパナソニック性 ラインの結びは PRノット(パックラットノット)になるんかな?

右はダイワの 速攻8の字結び と言うやつで 8の字結びが簡単にできます。

ここではノットの強度についてこの二つののっとを比較してみようと思いますが、何せまだまだPEに関してはずぶの素人なので鋭い突っ込みはしちゃだめよ♪

この二つのノットにはそれぞれ違ったマッキーの知人から教えてもらったんだけど、最初はPRノット。紹介者はSTGでも釣り馬鹿マニアック(尊敬の意味で)代表1.2位を争う電気屋さん。

教えてもらったのは確か去年の忘年会の席w すごいでしょ!?忘年会の席でノットマシーンを囲んだ席ってw 完全にみんな釣り馬鹿ワールドにどっぷり使ってましたw

まあ、その話はおいといて

とにかくこのノットのメリットは結び目が少ないということでしょうか。摩擦系?という締め上げでライン同士を結び合わせるのが特徴です。

こんな感じ↓
DSC_1745.jpg

ぶっちゃけ画像では確認できない感じですよね?あはははっ。リーダーに2センチぐらいPEラインが重なり合っている状態と言えばいいのかな? 強度的にも強い部類だそうですが、ノットを仕上げるのに2~4分ぐらいかかりますw

バス釣りの場合、リーダーとの結び目をトップガイドから出してキャストなんてことはできないので、ガイドと干渉することを前提に考えると、このノットは非常にストレスなくキャストすることができ、結び目からラインブレイクすることもありませんでした。


次にダイワ速攻8の字結び なんですが、まだ実践投入にしていませんw なにせこないだ紹介されたばっかしだからw STGのオッチー会長と出会い始めの頃に知り合いになった通称 師匠。今は某ショップで店員さんとして働かれておりますが、その師匠からのおすすめがこれ↓

s-DSC_1740.jpg

8の字結び。 写真がうまく取れてないので比較が難しいみたいですけど、こっちのノットは結び系になりまして、小さいコブができちゃいます。実際何度が練習して結びを確認してみましたが、どうしてこんぐらいのコブができちゃいます。

っで、ここで気になるのが、強度。師匠いわく結び目の強度の低下はガイドの干渉によるストレスが一番大きな原因と聞きました。ということはPRノットに比べて8の字ノットは結びコブがはっきりとしているのでノット部分でラインブレイクする恐れが高い?
のか? ?

まあ、一度も使用してないのでなんとも言えないところではあるが、結び目だけを比較するとPRノットのほうが、安心して使用できる気がしますし、ガイドへの引っかかりも間違いなくすくないでしょう。

今度は実践で使用して比較してみようと思います。

ちなみにリーダーの長さの根拠を師匠に質問したところ・・・

PEラインはもともと擦れに非常に弱く、海などで大型の魚がかかった時に魚体に擦れるだけで、ラインが切れることがあるので対象とする魚体より長くリーダーをとるとのことだって。

マッキー知りませんでしたw これで一つ賢くなりましたw


そろそろ眠くなってきたのでこの辺で。

またラインネタUPします~

  

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/354-9437b5f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。

秋口から結び器が欲しくなります
手が悴んで動かない・・・
結局購入には至っていませんがw

前回の記事、男の子でも虫に興味ない子っていますよね。
僕の場合は虫や恐竜大好きで、周りの子が好きだったTVゲームや車に疎かったなぁ
Posted by bamb1no at 2011.07.18 17:30 | 編集
お久しぶりです。
私もゲーム半分で山川坊主半分でしたw 思い出は自然で遊んだことのほうがはっきりと残ってます。

以前なら結び器の必要性を感じてなかったんですが、同行した釣行で歴然たる差を見せ付けられてから購入しましたw
正直高いなぁ~と思いましたが、今は購入してよかったと思ってますw
Posted by bamb1noさんへ at 2011.07.18 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
