--.--.--




2009.07.21

ZEBCO(ゼブコ) 600

これスピンキャストリール。知ってます? 
「ZEBCO600」

年代は1960年前後だと思います。昔、トップ道を進んでいた時に購入した品物です。
詳しいウンチクはあまり知りませんが、アルミとプラスチックのハイブリットボデエ!
とにかくオモローな構造です。さすがアメリカ産。
090721_001858.jpg
ボディのセンターシャフトの下の部分にねじが確認できると思いますが、これが今でいうドラグ機構です。
直接、メインシャフトに負荷をかける構造になっているようです。




今週、野村ダムで釣り体験のイベントが開催されるのですが、去年に引き続き、運営に協力することに
なってまして、遊び心でオールドリールでも使って、参加者のみんなを楽しませようと考えつきました。



早速、分解です。
090721_001640.jpg
構造は非常に簡単で上部のセンターねじを外すと、まるで卵みたいにカパッと両カバーが外れると・・・

ん?

ん?





えぇぇぇぇ~
ラインストッパーのプラスチックパーツが劣化してバラバラに

090721_001732.jpg
そりゃ仕方無いですよ。なんたって1960年もんですから・・・。
仕方がなくネットでいろいろ調べていると・・・

発見!かなりマニアックなので貼り付けちゃいました。
コンチキ釣具さん http://hash.naturum.ne.jp/e774337.html みんな見てみてね!
参考にさせていただきました。ありがとうございます

コンキチ釣具さんの情報ではこれでも使用可能みたいです。 ちょっと不安


090721_003445.jpg

よぉーしっ! とりあえずこのタックルでBassと遊んできまーす。



この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/35-7e6f0f4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かっちょいいっすね~~。
でもロッドはメガなんですか?
Posted by メカチン at 2009.07.21 18:58 | 編集
オールドリールって個性があって面白いです。
ロッドはあえてメガでぶっこもうと思います(笑)
Posted by マッキー at 2009.07.21 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
