--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.14

メガバス的ベイトフィネスロッド



こんばんは。とりあえず三日坊主は間逃れようとせかせかブログupしてます。

今日は出勤しようと、愛車乱狂77に火を入れたところ・・・

キュルキュル…キュゥゥ~ っとバッテリー上がり!?

・・・・はぁと一呼吸後はせかせかとボートバッテリーを直列24v仕様にしまして、無事エンジン始動しましたw

もうそろそろバッテリーの寿命かな~またこないだ手元にいらっしゃった福沢さんがまたいなくいるのよねぇ~っとちょっとおかまちっくな口調でぼやいてみても、必要なものだからしょうがないよな。


特別変わったことがないので、最近気になっているメガバスロッドについてぼやいてみようと思います。

さあてと、マッキーがメガバスロッドに出会ってから、何年になるんでしょう?以前からちょこちょこ触れてますが、私は決して純潔の「メバガシスト」ではございませんwということでロッドのみ仕様している輩でございます。

ただ、ロッドに関しては溺愛まではいかなくても、必要以上に興味と趣を注いでいますw
今回、フィッシングショーで発表されたメガバス製品のなかで、ベイトフィネスロッドが2本紹介されていましたね。

F2-60「クリフハンガー」とF3-67「お名前未定?」

メガバス独自のガイドセッティングとコンセプトをうたってましたが、詳細はまったくわかりませんwどちらかは手にしたいと妄想してますが、これまで、数々の失敗談があるので、今回は実際に手にとって購入したいですねぇ~。

しかし…メガバスがベイトフィネスのロッドを作成したことが意外に感じてます。というのも各大手メーカーは極端な販売競争を避けるために独自性をうりに客層の住み分けをしているものだと思ってたので、ベイトフィネス=コンペジターと図式化していた私にとって、メカバス=趣味の極み的存在であるから、ベイトフィネスロッドは作成しなのでは?と勝手に想像してましたw

まあ、うれしい誤算ではありますが、このジャンルのロッドがメバガシストにどれだけ受け入れられるのか今後が楽しみです。需要が大きいようであれば今後のラインナップにも期待が持てるのですが・・・。


残念ながら私の周りは数多くいたメガバスロッド愛用者もここ数年で減ってきているのが実情です。自分の身をおいている環境もひとつの原因ではあるのですが、「競技者仕様」というイメージではないのかもしれません。

過去にも触れたようにマッキーのベイトフィネスロッドはF31/2-65GTCを使用しています。これに変わる仕上がりであれば変更も必要になるでしょうね。


DSC_0039.jpgDSC_0040.jpg

ついでにベイトフィネスりーるですが、マッキーはアベイル仕様です。これについても以前触れましたが、7lbラインでモモるとスプールとボディの隙間にラインが噛み込みます。この点を問題と感じなければ、マグネットブレーキユニットを搭載したリールはノーマル状態に比べて軽量のルアーが扱える様になります。ここでポイントになるのが、ラインの糸巻き量です。
 これまで、6.7.8lbラインを巻いて、試験的に実戦で仕様してきましたが、どのラインも共通する点として、40メートル以上のライン量がある場合は極端にキャストの扱いやすさととブレーキ性能の低下が感じ取れました。このことから一概に決め付けることはできませんが、最初は40メートルぐらいにライン量を抑えて使用することをお勧めします。これですとライン量の重さによる慣性の回転を抑えることができ、結果バックラッシュも発生しにくくなるわけです。

とまあ、いろいろ勝手に書きましたが、知っている人は知っている内容を書いたまでのような感じですw

あ~新しいオリジナルデストロイヤシリーズーフェズ3も発売されるし…

また買い買い蟲が騒ぎ出すわいw

ということで今日はこの辺で。


スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/330-2b650221
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。ワタクシはダイワの新作ベイトフィネスロッドを予約しました♪
動ける地域の我々は、しっかり普通に動いて全体の活性化に貢献しないといけませんね!動きましょう!
それと、お立ちおめでとうございます!一度愛媛のバスにも遊んでもらいに行ってみたいと思ってます。
Posted by なかやま氏 at 2011.03.20 07:37 | 編集
本当にお久し振りですw
新作ロッド注文したんですね。いいですねぇ~。私もその勢いをかりて、注文しようかなw
今年もお互い頑張りましょう~♪
Posted by なかやま氏さんへ at 2011.03.20 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
