--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.13

2011年チャプター愛媛第1戦野村ダム



ひっさし振り振りのブログです(笑) ってやっとかい!?

って声が聞こえてきそうですが、3ヶ月ぶりのupですかね(汗汗)

まー時の経つのはあっという間でもう春ですね。

世間では災害のニュースで何かと暗くて重いニュースばかりの今日この頃ですが、その話題は今回はふれずない内容にしようと思います。


えーさてさて、久し振りのブログということでトップ画像を何にしようと悩んだあげく・・・


「キクリン、ネットぺしゃんこ の巻」で決定ですw

一見した感じ何の変哲もないようなランディングネットですが、よーくごらんいただくと

ニヤリッ。  わかりました?

かんなりぺしゃんこでしょww 何がすごいってネットがペナンペナとしなるんですよw

マイカーで移動中に落として、探しに戻ってみると見事にぺしゃんこになってましたw

これにはチーム全員大爆笑WW  いやー久し振りに噴出しました。


実はとってつけた話みたいですが、このネタをブログに載せたい!という衝動に駆られまして…

こうしてブログを再開したのもキクリンのおかげ?かも!?一応お礼いっとこかなw


でっ話が前後しますが、先週の日曜日チャプター愛媛第1戦が愛媛県は野村ダムで開催されました。

いよいよバストーナメントシーズンインといったとこでしょうかね。今年も競技委員兼選手として参戦します。

今年は今年から新しくチャプターに参戦して下さった方が6名?だったかな。新旧といろいろありますが、新しく参加いただけることはほんとうにありがたいことです。


でっ試合の結果というと

マッキー見事に 2位!? になりましたw  ヤッターw

DSC_0008.jpg

30歳後半にもなるとちとおっさんですなw

詳しい試合結果はチャプター愛媛HPでどうぞ↓
http://chapter-ehime.chicappa.jp/?page_id=982

試合後にチームメイトからいろいろと質問されたことを少し書きたいと思います。優勝に導いてくれたメインルアーはラッキークラフトベビーシャッドSPとゲーリーグラブの1/8ozジグヘッド。
DSC_0035.jpg
画像にはクラブは写ってませんが、ラウンドジグヘッドとオフセットタイプのジグヘッドを使い分けました。プラグは3タイプをプラクティスで使い分けをして、自分なりの答えをだしてベビーシャッドをメインとしました。ジレンマ以外のフックにはすべ自分でティンセルを施しました。

このティンセルと言われるキラキラしたナイロンの糸ですが、大型釣具屋では「オーロラ糸」と呼ばれて販売されています。お値段200円程度w。

話は戻って、この二つのルアーはマッキーは結構、春先に頻繁に使用します。簡単に言うとグラブはパイロット的ルアーの位置づけでして、春を意識して3~5mの水深をウロウロしている個体を探すためのルアーとして用いてます。アクションはいたって簡単。投げて巻くか、泳がす様にロッドを動かすか、ボートを動かしてドラッキングさせるなど、シーンに合わせて、動きをチョイスします。

シャッドプラグはこの時期説明不要の定番ルアーということは皆さんご存知ですよね。ただ、今回はいくつかポイントがありました。まず、ダム全体のエリアとスポット。地元ということもあって、この時期にサイズのいい個体がシャローを意識して、一時期的にバスが止まる?場所がありまして、タイミンクが合えばそこでバイトが取れるといった感じなのですが、今回、外せれない話題はずばり「減水」でしょう。

見事5位とお立ちにたったSTGのオッチー会長ともプラクティスを終えて、お互いに減水の野村ダムにおいて、クルーズやマイグレーションの個体にはどのような戦略が有効かを話し合いました。お互い選手なので、当日の細かい戦略までは言いませんが、付き合いが長いこともあってなんとなーく伝わっている感じですかねw

私は前日のプラクティスでシャッドで㌔UPを2本キャッチしてまして、エリアは絞れることができていましたが、当日のプレッシャーでどうなるか、わからなかったのですが、大会当日の午後から、大部分の選手が上流に移動して、下流域のプレッシャーが薄くなったと同時に連続してバイトがとれたのは本当にラッキーでしたw

12時までは1匹のままだったので、正直なところ半分心折れてましたw
一日シャッドを引き倒してよかったよかった。

ちなみにバイトは「ゴツン!!」とかなり強いアタリでしたよ。経験豊富な方はこれだけでどんなバスを釣ったのかわかりますよねww

ちょっと出し惜しみしている感じですが、そんな難しいことではないですよw

大会スナップですw ジッャカルトーナメントがかっこよすぎです。たかさんww
DSC_0006.jpgDSC_0007.jpgDSC_0009.jpg

とこんな感じでつりネタ中心にUPしていきますのでw
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/329-366e2a0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
