--.--.--




2010.11.26

ミンコタ マクサム MaxxumPro80



夜分遅くにまだ起きてます。

今回も毎度の釣りネタ。

お題はエレクトリックモーター。略してエレキ。

バスボートにはボートの後ろに船外機と前に電機で動くモーターがあるんだけど、エレキを中古で買いました。今、使用しているエレキは2004年12月に購入したもので、6年間使用しています。特にこれといったトラブルもなくまだまだ現役ですが、さすがに紫外線劣化などでくだびれた感は隠せませんw 

ちょっとした敷金ができたので、カヤック、GSP魚探、エレキ、ロッドのどれかの購入を検討した結果、ちょうどいいエレキがあったので、購入することになりました。カヤックでトップの釣りもしてみたいけど・・・今、オフシーズンだし・・・ボートもあるからね。多分、バスボートの釣りをやめることがあればカヤックを購入するだろうと勝手に計画してるみたいなw

今回、購入したミンコタ社マクサムプロ80。現在は廃盤になってまして、いわゆる型遅れ。中古車ならぬ中古エレキだから仕方がありませんが、今使っているマクサム74より随分とハイテクになってるようです。

モーターハウジングの構造やペダル内の内臓基盤もデジタル化してるようで、スペックは随分向上しているようです。なんといってももっとも体感できるところはマウント内にガスダンパー機能を備えて、エレキの上げ下ろしが非常に軽くなっているところ♪ 欠点としては本体の重量が重いということ。まあ、それは前からおんなじw  軽量化より強度って感じですね。余談ですが、最新のモデルは軽量化されていますが、お値段約20万円!? 買えないわw

あとモーターガイド社の同じグレードのものに比べてスピードが遅いところ。条件にもよりますが・・・。

実際に両者にそれぞれメリットデメリットはあるわけでして、最終的にはどっちを選ぶかはあなたしだい?ってところでしょうか。STGでミンコタとモーターガイドの普及率はというと若干モーターガイド社のエレキが多いようです。がマッキーはミンコタ派。雑に扱うから頑丈なミンコタを好んで使用しています。


早速取り付けしたいところですが、取り付けまでにしなければなない作業があります。

シャフトカット。#○イプカットじゃないですよw 今回購入したエレキのシャフト長は42インチ。センチにすると106.68センチ。長さを言われても釣りをしていない人はピンとしないでよね。ボートのフロント部に装着するのですが、ボートによって浮力はバラバラ。水に浮かべて人が釣りするポジションによってボートの浮く姿勢が異なってきます。

マッキーのボートは喫水が低く、ボートデッキと水面差が余りありません。そのために長すぎるエレキだと釣りをするときに邪魔になってしまうのです。やや水中に沈めることもできますが、ボートの操作性が悪くなってしまいます。

前はというと34インチにカットしてました。ということで今回は42インチから36インチにカットというわけですw

自分でするのはちょっと経験と知識がないので知り合いにお願いしようと思ってます。

それともうひとつ。予備パーツの購入。換えピンと予備のプロップ。これは大事。トラブルで予備がないばっかりに大事な試合がパアに!ってこともあるかもしれないので備えておきたいところ。

アクセサリーを調べていると、気になるものが・・・!?

それがこれ↓
ペラ

KIPAWAのプロップ24v用。ようはモーターに付いているプロペラで、現行モデルには装着が可能みたい。ラッキーなことにマッキーが購入したエレキにも装着可能!

変えて何が変わるかというとプロペラ2枚から3枚に変わりますwというのはおいといて、消音性能、トルク感UP。もちろんスピードもUPするらしいです。中~大型ボートでははっきりした体感はできないかもしれないけど、マッキー的にはかんなり気になるアイテム。STGの大会では年に何回か動力はエレキのみのフィールドがありまして、推進力と機動力ははとても重要なんです。

それになんとなんと純正ペラより値段が安い。

ボルトオンパーツといえばモーターガイド社のマチェットⅢを換装したほうがきっとスピードはでるとおもうけど、モーターとペラの間に隙間ができるのがちょっといただけない。

ん~。。。。KIPAWAのプロップっていいのかな?

誰か知りません?






ということで一応購入してみました。またインプレします。乞うご期待!

とりあえず、シャフトカットまでに時間があるので夜な夜な綺麗に拭き拭きしてみようと思いますw

DVC00741.jpg





この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/326-962f696b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
