--.--.--

スポンサーサイト



2010.08.15

夏の思い出

DVC00438.jpg

こんばんはw

お盆休みも今日までで終わり?ですね。


行ってきましたよ。船木盆踊り大会!じゃなかったwトッパー釣行!

今回は盛り沢山の出来事がありました!できればすべてを紹介したいと思ってますが、

文章力ないから無理ですw。

やっぱりうそです!

はよせいやっ!って感じですね(汗)


今回はトッパー釣行。ンッ?トッパーって? それはトップウォーターといわれるルアーに固執した一種の釣りのスタイル。醍醐味はあえていうとはバスがルアーに食いつく瞬間が目で確認できるところでしょうかw。ちなみにこのトッパースタイルを貫く釣り馬鹿は結構居ます。マッキーもその1人w

イヤーそれにしても久し振りぶりですわ。トップの釣り。

いつものバスボートの釣りもいいけど、トップののんびりとした釣りもたまにはいいです。とてもワクワクしましたw 専用ロッドは2本用意して、スチール製のタックルボックスに今回使用すルアーをセレクトしたんだけど、このルアーセレクトもひとつの楽しみ。ルアーの動きをイメージして、バイトシーンを妄想するのもいいもんです。って完全にオタッキーの世界ですよ。

今回の場所は高知県のとあるダムとだけ言っときましょうか。マッキーの仲間内だったら大体わかるはずだすよ。

朝のプライムタイムを狙って、4時過ぎに現地到着!

暗っ!? ちとはりきりすぎたバイw

さぁってーと・・・

あれ?久し振りのフィールドでスロープ位置がわからない?だって前回に来たのが7.8年前?

ここだったような気が?と思いながら湖面に近づいてみると・・・

・・・・・・これって川?

そうです。心配していた通り減水傾向。とてもとてもジョンボートを降ろせる水位ではなかったのです。

はぁー。。。ここまできて断念か。。。


そうそう今回の釣行は相棒が居ました!名前はTさん。私の先輩です。緊急事態につき作戦変更です。

どうしようと悩んで・・・

悩んで

悩ん・・・・・・・・・・・

悩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って悩んでもしょうがないので、別のダム行くことにしましたw

走ること30分。

見慣れたダムに到着したまでは良かったのですが・・・

ボートを降ろすためにスロープの状態を見に行ったときに事件は発生しました!

ブゥーン×無数

っ!?

なんだ!?と思ったら、20~30匹を超えるアブの一種?に突然の襲来!?

忘れてました!この時期になるとこいつら(アブ)が大量発生するんだったぁぁぁぁ~

と無我夢中でBダッシュばりに車に非難!

ハアァハアァ・・・・死ぬかと思った。

T氏と二回目の作戦会議・・・・。

T隊長、マッキーは長袖を持ってきていません!

・・・・・・じゃ無理無理じゃん。だって釣りの前に腕がほうれん草を食べてパワーアップしたポパイの腕みたいになっちゃうよ(アルシンド風)・・・・ってことは

ここも無理じゃん(泣)

んん~なんてこったい、ここまで来て更に追い討ち状態!!

これは何かの試練かよって叫びたぁぁーい衝動を押さえつつ、足は貧乏ゆすりモードw


残るフィールドはあそこだけ!!! しょーがないからあそこ行きますか?

そう、あそことは林道を車で30分以上走り続けると存在する秘境中の秘境。その悪路はまるで人を拒むかのような場所にもかかわらず、実はトッパーには最高のロケーションのフィールドなのですw

ちなみに平成16年の台風災害以降行ってませんよ。

・・・・・・・・・・・

道・・・大丈夫かな?(二人)

まー行ってみるかと走り始めて、フィールドに順調良く近づいていた矢先!?




『ここからは通行止め』・・・・!?

もしかして、目覚ましテレビの正座占いでオレの星座、最下位だったのか?

ラッキーアイテムしらねぇーよっ!

アイテムなくても迂回路はあるので、迷わずそっちを選択!ポチッとな



再び林道を走るはめに・・・・・・・

DVC00429.jpgDVC00428.jpg
DVC00426.jpgDVC00432.jpg

えぇっ? これどこ走ってんの?!って感じでしょw

こんな感じのアップダウンの林道を走ること30分。ようやく到着。

ハァーしんど。

正直ここまで来るのにかなりシンドー状態でしたw

でもそこには超きもちいい!

じゃなかった超ビューティフルな光景が待っていましたよぉ~ウツクシー

DVC00433.jpgDVC00435.jpg
DVC00444.jpgDVC00439.jpg
 
肝心な釣果はこんな感じ↓

DVC00441.jpgDVC00436.jpg
DVC00442.jpg DVC00437.jpg

えっ?トッパーじゃないじゃんって?

まっこれでもマッキー、大人ですからぁー保険ですよ保険!

T氏のフライロッドでのバス釣りはまさに入れ食い!!マッキーもちょっちお借りして楽しまさせていただきましたw

ちなみにトップは5,6匹と子バッチーしか釣れませんでした。ちなみにパクラトも一匹だけ!でも・・パクラトへのバイトは嵐のようにありましたw  ちっちゃくて針掛りしないけどw


いやぁー、ひっさし振りに思う存分トップで楽しみましたw

機会があればまた行ってみたいなぁ~


そうそう、違うとは思うけど・・・・写真の中の岩をくり抜いた林道の写真・・・。

あれってオーブ? 白い球体がいっぱい写ってるけど・・・ガクガクブルブル。

まー光の差し込み加減ということで。


DVC00434_20100816003753.jpg

あなたも久し振りにトップウォーターで楽しんでみてはどうですか?

いい夏の思い出になりますよww
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/287-b250318d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップ、いいですね♪

アブ玉にやられましたか~逃げても追いかけてくるのが怖いですよね(^^;)

僕も来月、帰省予定なんですが・・・トップに出てくれるかなぁ。。

バス釣り、というか釣り自体が久しぶりなんで釣りたいーーー!
Posted by bamb1no at 2010.08.17 15:09 | 編集
お返事遅くなりました。
久し振りのトップ道楽しかったですw

bamb1noさんのトップ記事楽しみにしてますねw
Posted by bamb1noさんへ at 2010.08.22 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
