--.--.--




2010.05.21

誕生 スーパーメジャー

s-100520_101515.jpg






はじまりは、この写真。
DVC00016_20100521230942.jpg

ある日、石川会長から現在、使用しているメジャーを教えて欲しいと連絡がありました。
マッキーは使用しているメジャー。バスボートを購入してからまもなく、メイド・イン・アメリカンメジャーを購入して、長年、使い続けてきました。

さて、なぜ?メジャーの話なのかというと・・・

釣りしていない人はメジャーの必要性と重要性をそれほど感じないと思いますが、コンペジターにとっては必要不可欠な一品といえるでしょう。自分が釣り上げた大物を計測するにはメジャーは必要ですよね。私の周辺では50㎝以上のブラックバスが大物として共通の認識ではないかと思われます。しかし、メジャーで計測できない場合は50オーバーを釣っていたとしても、確固たる証拠は存在せず、真実はあいまいになり、正しい情報ではなくなってしまいます。

また、競技するにおいて、釣り上げた魚をキープできる規定サイズなるものが存在しており、一般的には25㎝以上の個体と決まっています。もし、まったく釣れない状況下で、釣り上げた魚が1ミリでも規定サイズを満たしていない場合はキープできなくなります。たかが1ミリ。されど1ミリの境界がそこには存在しているのです。

と無理やり理由付けしてみましたがw。

ようはメジャーって必要んですよっていいたいだけなんです。




メジャー画像を送ってしばらく過ぎたある日のこと・・・・

それは前ぶれなく、送信されてきました。


送信者 NBCチャプター愛媛 石川会長

お題『スーパーメジャー』

-内容-

ついに完成しました。凄くないですか?

わかる人にはわかる一品でしょう。

アルミのLアングル 曲げ加工品(L曲がり90度)
板厚2mm 長さ(幅)120mm
サイズ(Lの部分)60mm×720mm(内寸法)

まず肝心な目盛りは、今国内で手にできる物の中で一番大きく見やすく、全ての目盛りが端から端まで通っています。
軟質プラスチックで厚みと張りがあります。単体でも貼っても使える優れものです。

直角90度完璧です。

角はR2の削りで、他は全周R0.5の削りで面だし。

※添付画像
IMG_1923.jpgIMG_1927.jpgIMG_1922.jpg

これぞ、マニアックな世界でしょ?

いわゆるオタク!?いや、道具フェチ!?とにかく一般的な価値観では物事を図れない世界感がここに広がっています!

コレクターとしての気質に近いものがあるかもしれませんが、メジャーという品物に対して、己の価値観を満たす条件を極限までに追求した結果が、オンリーワン『スーパーメジャー』を誕生させたといってもいいでしょう!

製作者 石川秀夫氏。この追求精神こそが石川氏の持ち味のひとつだと理解していますw。

いや~立派な釣り馬鹿ですw


BASS釣りしている人。これハイクオリティってわかります?

最近、大型化している個体にも対応できて、JIS規格スケール仕様で計測精度も高く、おまけに証拠写真を納めるにも十分な文字サイズが確保されています。最終完成の時点では収納と傷防止を両立させるために、周辺をモールで保護して完成です。見栄えも最高になってます。

正直、製品化しても十分すぎる製品として仕上がっています。

ん~ほんと、素晴らしい。

石川会長をよいしょする気はまったくないのですが、

ここまで追求する姿勢は最高ですww

s-100520_101307.jpg


興味ある方は、ぜひフィールで石川会長に声を掛けてみて下さい。

『スーパーメジャー』。。。 熱く語ってくれること間違いなしです。

では、今日はこの辺で。


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/265-2fb3965e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。いきなりの訪問失礼します。10年ほど前までバス釣りにはまってました。出産してからパタリとやめてしまって…久しぶりにJB/WBCどうなってるんやろ~ってふと気になり、訪問させてもらいました。
ブログネタ面白いです(*^o^*)私も琵琶湖のアングラーズインで、道具オタクを数々見てきました。
また来させてもらいますね。50UP楽しみにしてます(^O^)
Posted by ☆エイコ☆ at 2010.05.22 06:46 | 編集
エイコさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
久し振りにBASSがふと気になるっていいですねw。環境の変化でしょか?

あまり面白い内容ではありませんが、よかったら、また訪問してやってください。
ではでは。

Posted by エイコさんへ at 2010.05.22 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
