--.--.--




2010.04.26

盆中



こないだ用事で実家に久し振りに帰りました。孫を見ようとうちの両親はすでに顔がゆるみまくりw。

孫ってすごいねw。

実家は専業農家じゃなかった、兼業農家。でも両親はすでに70歳を迎えて、老後生活に足をつっこんで毎日、楽しんでます。

老後の楽しみ・・・それは THE BONSAI! まーただの盆栽ですよ。父親だけですけどね。

でもこの凝りようは先祖代々のもの?なのかマッキーが、凝り性のなのは完全に父親譲りだと言い切れます。

父の子供なのだから、当たり前といえば当たり前!実の父じゃなかったら、違う意味で驚きだけど。


えっと、そうそう盆栽ですよ。BONSAI。

盆栽にもいろいろあるけど、最近は「ミニ盆栽」「豆盆栽」「小品盆栽」といった小型の盆栽が流行ってるらしい。

どうも俗世間ではこの「ミニ」っていうのが好まれているのか、やたら生き物(動物や植物)はミニチュア化してるよね。

盆栽もその一途を辿っているみたいだけど、生き残り戦略的な感じなのかな?

インテリアには小さくて可愛い方がいいっていうのはわかるような気がします。


定年を迎えて、父と母の二人暮らしなもんだから、最初は少し心配なんかしたけど、今じゃ、ペット並みにお世話して、毎日なんかかんかしているみたいで・・・

こんなにコレクションが増えています。たぶんまだまだ増殖中。

たまに近所のおっちゃん達が 「ちょっと見せて下さいな」ッ感じで盆栽見学に来て、いろいろ盛り上がっているし・・・

なんかすげーな。盆栽コミュニケーション!?

盆栽友達・・・盆友か?


DVC00066.jpg DVC00067.jpg DVC00068.jpg DVC00069_20100426224611.jpg DVC00070_20100426224610.jpg DVC00071.jpg



そういや、父が得意げに自分のことを 『盆中』って誇らしげにいっていたw。

ぼんちゅう、ててww。新しい略語だわw

盆栽中毒ね。自分で言ってりゃせわない。

まー自分も人のことは言えませんがw。

ちなみに父は山草と五葉松が大好きみたいで、父が20歳頃はすでに五葉松にハマッていたらしく、時間があれば、

盆栽を見にいったり、買いにいったりしてたそうです!?

20歳で盆栽?


ん~恐るべき父親。 恐るべしBONSAI !!

でも、この盆栽・・・一体、誰が引き継ぐんだろ?




この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/254-f35a3bf6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子供って親の影響受けますよね。
僕が釣りを始めたのも父親の影響
ですもんね。
僕も後数年もすれば観賞菊を作るのかな?
マッキーさんのお父様本格的ですね。
Posted by イザッチ at 2010.04.27 07:31 | 編集
盆栽中毒っておもしろくありません?
ちょっと新鮮というかw。
イザッチさんも父親の影響あったんですね。実は私も父や兄が
釣りをしていまして、それに影響されて、今では見事な釣りジャンキーに
なってしまいましたw
Posted by イザッチさんへ at 2010.04.29 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
