--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.13

コルクパテ



こんばんは。今回はロッドのコルクグリップのリペアです。「コルクパテ」ってご存知ですか? 知っているけど持っていない人のほうが多いんじゃないでしょうか?Jastace(ジャストエース)さんからhttp://www.justace.co.jp/ 発売されています。

今回、手持ちのロッドグリップが結構、痛んできたので本格的にシーズン突入する前に補修したいと思い購入してみました。購入小話ですが、ネットで簡単に購入可能な商品ですが、一個1,050円。送料+手数料を含めるとちょっと何かのついでに購入しないともったいないような気がしまして、STGメンバーの謙ちゃんに相談したところ、近くのショップで注文できると調整してくれましたw。小さなことでも、いつも快く引き受けてくれる姿勢は見習わないといけないですね。ほんとに感謝してます。

ひどく痛んでいたロッド2本。購入当初はコルク目地は詰まっていましたが、使用に伴いすっかり穴が開いてしまいました。このまま使用を続けるとグリップそのものを修理になりかねません。

補修方法はいたって簡単。コルクグリップの汚れをふき取ります。そしてグリップの穴におもむろにパテを塗りたくりますw。乾燥時間は季節によって異なると思いますが、一晩置いておけばまず間違いなし。

肝心なのはここから。コルクパテが乾燥したら400番サンドペーパーで荒削りし、800番サンドペーパーでサンディングすることで補修完了です。

とこのようにネットでは説明書きがありました。一応、細かい性格もあってか、サンドペーパーは「三共理化学株式会社 空研ぎ紙ヤスリ400番」を使用。木工・樹脂など目詰まりしにくいと書いてあるので木工用?と理解して購入。乾燥したパテを磨き始めたまではよかったのですが・・・ん?、思ったより綺麗に研磨できない?丁寧に時間をかけながら磨くこと10分。自分がイメージしている感じとはほど遠い!?

そこでひらめきました。このコルクパテは水性。ということで耐水ペーパー1000番で水分を少しだけ含ませながら磨くことにしてみると・・・するとどうでしょう!!今、まさにコルクグリップが自分のイメージ通りに生まれ変わったではありませんか。ってちょっとオーバーですね。水性ということもあって、パテそのものが剥がれないか心配しましたが、穴の部分はしっかりと塞がったまま綺麗な仕上がりとなりました。

写真だけですがご覧ください↓

補修前のグリップの状態です。スピニングのグリップは特にひどい状態でした。

DVC00135.jpg DVC00136.jpg DVC00137.jpg

指先先でコルクパテを塗ったところ。

DVC00139.jpg

研磨後↓

DVC00141.jpg DVC00140.jpg

どうですか?素人目ですが、補修後のグリップのほうが当然、綺麗です。手持ちのロッドでコルク抜けが気になっている人はリペアしてみてはどうでしょうか?いままで以上にロッドに愛着が湧くこと間違いなしですよw
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/249-c088ee9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マッキーさん、御無沙汰してます。
前回、前々回の記事は僕には難しくてコメント
控えさせていただいちゃいました。

綺麗にリペアできましたね。
僕のロッドもグリップがボロボロで取り替えなくちゃ
と思っていたので「コルクパテ」取り寄せてみます。
でも不器用だから綺麗にリペアできるかな?
Posted by イザッチ at 2010.04.14 08:08 | 編集
ご無沙汰です。イザッチさん。
変わりなくお過ごしでしょうか?
イザッチさんからコメントいただくとなんだかホッとしますw

リペア簡単ですよ。よかったら一度、経験してみてくださ~い。
Posted by イザッチさんへ at 2010.04.15 13:02 | 編集
お久しぶりです。仕事がめちゃくちゃ忙しく魚釣りにいけず死んでいましたがダイワさんのマニアックロッドを購入しテストにマッケンジーと出かけました。
はっきり言いたくないけど次元が違いますこれはすごいおいさんもぶったまげました。
ひとつよかったらどうぞまじやばいけん

Posted by 電気屋 at 2010.04.17 21:45 | 編集
お久です。
いつに!ついにあれがきたんですね!!
そんな感動もんなら、やっぱりかおーかな。
メガスピには正直、限界を感じている感はいなめないしw
今度、是非触らせてください。お願いしまーす。
Posted by 電気屋さんへ at 2010.04.17 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
