--.--.--




2010.03.09

厳しいよ 玉川ダム



第3戦玉川ダム。当初は野村ダム→大渡ダム。そして玉川ダムと変更しましたが、結果的には玉川ダムの開催になって、ホッと胸をなでおろしました。大渡ダムは高知県33号線沿いの山中に点在しているため、下界と孤立した環境下だけに、あの悪天候の中、大渡ダムで開催していたら、一体どうなっていたのか?と身震いしました。今回、何事もなく無事終了・・・あっ、いや1名、トラブルに襲われた選手がいますw
エレキスイッチと不良となぜか勝手にチルトUP症状?。エレキスイッチはマイクロスイッチを変更すれば何とかなりますが、エンジンが勝手にチルトUP症状は湖上でどうすることもできません。そうそうに退避してました。卓郎君、お疲れ様でした。


今回、ブロ友のイザッチさんからリミットメイクの人数は?と質問をいただいたので、結果だけを簡単ににまとめてみました。

2010年STGCup 第3戦 愛媛県 玉川ダム エントリー14名 / リミットメイク4名
検量された総数 38匹
★5匹 / 4人
★4匹 / 1人
★3匹 / 1人
★2匹 / 2人
★1匹 / 3人
★0匹 / 3人

無題 無題2

結果を見ても厳しい内容だったことがわかると思います。リミットは14人中4人。参加者の7割がリミットメイクを遂げることができませんでした。この厳しい状況に反して、㌔フィッシュのキャッチの割合は34%と非常に高く、去年、もっとも多くの㌔フィシュが釣れた同時期になる第3戦 野村ダムの30%の数値を超える結果となりました。このことからわかるように、3月の釣りは外すとまったく釣れないけど、当たるとかなりのハイウェイトが望める重要な試合ということがわかりますね。


100307_160250.jpg100307_161341.jpg
これまで3月の玉川ダムの試合はなかったので、今回、かなりの情報を得ることができました。各選手の攻略や考え方などさまざまで多くのことを学び知ることができました。

今日はチームの卓郎君と釣りのスタイルについていろいろとあーでもない、こーでもないとお互いの考えを交換しました。スキルアップするには己が意識して、いい意味でスタイルを崩して、テーマを設けたり、新しいことに取り組んでみるなど方法はさまざまですが、経験値、すなわち実践において、どのような内容の練習を行うかというところで話がまとまりました。卓郎君は今はあえて従来のスタイルを崩し、新たな取り組みをしているとの事です。さすが!切磋琢磨ではないですが、マッキーも今の自分にはない新しいスタイルにチャレンジしたいと思います。


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/236-f43ff0a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.03.10 00:01 | 編集
マッキーさん、遅れましたが優勝おめでとうございます~!!(^◇^)/

リミットメイク率、興味深いですね~( ̄Θ ̄;)
全く釣れない方もいればリミット達成できる方も・・戦略の差?ですか?
今回マッキーさんはプラなしだったんですよね~(;^ω^A
当日いきなりその日の状態を把握してってできるのがすごいですね~!(-^〇^-)
私は釣りに行ってもその日が終わるまで今日はコレだと分かりません・・
その日が終わっても分からないことも(;^ω^A
ま、どこに行ってもどんな状態でもトップは絶対投げるので
あんまり経験の蓄積にはなってませんが・・(T▽T)/
コレで釣れて!的な・・
Posted by notcreate at 2010.03.10 03:09 | 編集
厳しい時期にも拘らず5匹の
リミットメイクを達成された方が
4名さんもいらっしゃるんですね。
レベルが高い大会ですね。
昨日の画像は立派でしたもんね。
3戦を終えたランキングもマッキーさんが
優勝されたんで気になりますね。
シリーズチャンピオンいけますね~
Posted by イザッチ  at 2010.03.10 08:28 | 編集
褒められると鼻が伸びちゃいますwコメントありがとうございます。
今回はでき過ぎでした。
TOPの釣りは大好きです。私はフローターでダイレクトドライブリールで楽しむのが好きです。といっても去年は一度もフローターを出してないです。今年はできればフローターかジョンボートでトッパースタイルで楽しみたいと計画中です。特にこだわりのルアーブランドはないのですが、ガウディとか好んで使用してます。
Posted by notさんへ at 2010.03.10 23:53 | 編集
ん~シリーズチャンプですか。それが一筋縄でいかないのが方々の集まりなので、8.9戦過ぎにならないとわかりませんw今年も負けず嫌い精神で奮闘してみます。
Posted by イザッチさんへ at 2010.03.10 23:57 | 編集
感心しないで、一緒に釣り行きましょ!!
お互いの情報交換ということでww
Posted by エコイシさんへ at 2010.03.10 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
