--.--.--




2010.03.01

お祭りの黒瀬ダム

100301_100809.jpg

予定通り、黒瀬ダムに行ってきました。愛媛県の西条市の加茂川上流部に位置してます。前回もブログでご紹介しましたが、スロープ利用は平日のみで、土日、祝日は使用できません。利用時間は8:30~17:00までとなっています。前回、~16:00まで。と記載していましたが、誤りでした。すみません。スロープの使用については黒瀬ダム管理事務所で手続きが必要です。

今回、スロープ使用時の様式「黒瀬ダム管理道路使用届」を一部いただきました。これによると、上記の件以外に「内燃機関付船の使用は不可」となっています。船外機付船は利用可能ですが、エンジンの使用は禁止です。当然、ライフジャケットは着用しなければらなりません。

釣果はタイトルの通り入り食いでしたw 5匹のトータルで5,310gと驚くようなウエイトではありませんが、とにかく異様なほど釣れ続けました。

今回のメインルアーと黒瀬ダムの全体図です。
100301_173927.jpg黒瀬ダム
前回の水温が約8℃。本日は11.1℃とかなり水温が上昇してました。前回の結果から考えると、シャロー攻略だよなね?ってな雰囲気だったので、元気モリモリでシャローからスタート。勢いは良かったのですが、約1時間はノーバイト。正直あせりました。

下流にスロープが位置していることから、下流→中流→上流方面へ流して、中流域に差し掛かる前に大粒の雨と強風の悪天候となりました。なんだよ~この風。雨はまだいいのですが、強風はちょっとねぇ~正直いただけないと思っていたら、このタイミングでBassにスイッチが入ったらしく、小規模のワンド内の3メートル半以内のスポットで、連続5フィッシュ!!


第1幕 ジグヘッド&テキサス祭り
これをきっかけにジグヘッド祭りの始まりです。水深2~3メートル内をクラブ1/8ozジグヘッドリグで、半ドラッキング状態で探ると、ゴツンと下のレンジから突き上げるよなバイトが連続。レイダウンや立ち木でも、テキサスリグで絵に描いたようなバイトが続き、脳内麻薬が溢れまくりww。

100301_123521.jpg 100301_125051(2).jpg 100301_144001.jpg


第2幕 Dリップライザー祭り
まだまだ、祭りは続いて・・・上流て手前の大きくベントしているアウトサイド側は岩盤で水深が6~8mのエリアなので、ジグヘッドから、Dリップライザーに変えてキャストをするとなんと、2投目からいきなりバイト。ジグヘッドの平均サイズよりワンサイズ大きくなりました。第2幕 リップライザー祭りの始まりです。
100301_153156.jpg 100301_150957.jpg 100301_153222.jpg 100301_152633.jpg 100301_150547.jpg 100301_153436.jpg
今回の最大魚は1410グラム/47cm。


今回の釣行で釣り上げたすべてのBassを検量してみました。400~1000グラムでカウントしてみると
 ・400グラム  1匹
 ・500グラム  3匹
 ・600グラム  1匹
 ・700グラム  7匹
 ・800ぐラム  5匹
 ・900グラム  4匹
 ・1000グラム 3匹
という結果になりました。キロオーバーの数は伸びませんでしたが、700~800サイズが数多く釣れ、かな~り楽しい一日となりました。
どうです? 黒瀬ダム。行きたくなったでしょう? 平日時間がある方は是非、春爆祭りを堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうかw

これだけで終われば良かったのですが・・・・
最近、手に入れたMegabass /  DESTROYER NEW EVOLUZION F3・1/2-68Xtiがテイクバック中にそのままオレマシタ↓ ん~かなりショック。これに変わるロッド買わないとなぁ~ 新シリーズのオロチx4でも手を出してみよかな。
100301_180222.jpg
※テンプレートが変わって、文章が多くくなったので、読むのが億劫だと思いますが、今後とも「マッキーのBassわーるど」よろしくお願いします。


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/231-c0372886
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ~

テンプレート良い感じです(^◇^)

まさに「祭り」ですね(≧∇≦)/
素晴らしいです~!!羨ましいです~!!
明日の参考に・・させていただきます!

ロッドが折れてしまったのは痛いですね~(T_T)
Posted by notcreate at 2010.03.02 00:13 | 編集
イキタイ(〃ω〃)
Posted by たかさん at 2010.03.03 16:21 | 編集
コメ遅くなりました。数年ぶりの祭り気分を味わいました。
やっぱり春の爆発力はすごいですねぇ~。ロッドは保障で何とかなりそうですが、
面積負担額が結構高いです(泣)
Posted by notさんへ at 2010.03.03 19:15 | 編集
> イキタイ(〃ω〃)
ぜひ、行ってください。来て下さい。一緒に釣りができればなおいいのですがw
そういや、50up釣ってましたねぇ~マッキー今年はまだ出会えてないですぅぅ~。
Posted by たかさんへ at 2010.03.03 19:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
