--.--.--




2010.02.24

ウィード(水生植物)ですか!? 野村ダム

こんばんわ~。

なんだか急に暖かくなってきましたね♪

春近し!

今年の桜の開花は早そうですね。




昨日、原稿作成の為、取材をかねて野村ダムに

釣りに行ってきました。

100223_070806.jpg

今年に3月にTOP50のフィールドになっているのはご存知!?

っ知らない人もいるわなぁww

釣り馬鹿わーるどだけって人が訪問いただいてるわけじゃないから。


今日は久し振りのペアフィッシング。

相棒は・・・

NBCチャプター愛媛の石川会長だす。

話のネタ帳はどんだけぇ~?ってぐらい

話題満載ナお方です。

マッキーから見て、とぉっても視野が広いですな。いろんな意味で!

時間があれば釣りぬきで話したいでねw



取材の関係上、時間が限られてたので

シャローオンリー。

開始、そうそう650gのBassをキャッチ。

100223_080421.jpg

ごめんねー石川さん。お先ですw


その後もシャローを打ち続け・・・・

あーでもないこーでもないと会話をしながら

実績のある大場所に到着。


それまで前で釣りをしていた石川さんが・・


「マッキーナ、風が吹いているから前で操船して。 
 
  あっ、ついでに攻めていいよ!」


って言うもんだから、前に移動した

一投目でこんなんでました。

100223_105828.jpg
1200グラムだすよ。 グラビアフィッシュかな。

「すみません、石川さん」

悔しそうな背中でパシャリ。

100223_105917.jpg

しかし、このバス。

マッキーナがカバーから

出したタイミングで石川さんがロッドを奪い取って、

見事、ハンドランディング!?

イエーイみたいな・・・・!?

本人曰く記憶はないそうです!

・・・・・・・。

ちょいちょいちょいぃぃぃぃっww 

ソレ、ボクノバス。


いや~ペアフィッシングっていろいろ発見があって楽しかったです。





そうそう、発見といえばこれだすよ!

100223_114844.jpg 100223_114751.jpg

少し濁ってたから、写りが悪いんだけど、

これって・・・・・・

ウィード!?

たよねー?


野村ダムでは初めてお目にかかりました!

コレって知らない人は 「へー」って感じだけど、

水位変化が激しいダムは基本的に水生植物は生育しにくいです。

コレってすげーことなんだよ!

って言ってもしゃーないか。

ここ何十年野村ダムに通ってますが、こんなことってあるんですねぇ~


アップ画
100223_201313.jpg  

 100223_201213.jpg

自分なりに調べてみました。

なんと、コレは・・・・・・









さっぱりわかりませんw

いや~ほんとさっぱりわやですわw

随分、ぐぐったんでけどねぇ~。


低水温でも生育するということで、日本の固有種かなと調べてみるものの

該当するような水生植物に行き着けませんでした。

茎は3~4ミリ。葉は茎から図って5~6㎝とけっこう大型ですね。

見た感じ、フサモの特徴が見られますが、定かではありません。

ん~なんだろこれ?

オオフサモであれば「特別外来生物」に指定されてますよ。

オオフサモにも似ているけど・・・茎の感じがちょっち違うんだよねぇ~


だれかぁ~

この画像見てしってる人いたら

マッキーに教えてけろ!!


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/228-9ca9419c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
普段見れないところにウィードですか。
春が近いんでしょうね。
それにしても奇妙な。
最近の海はウィードが少なくなってきています。
何が影響しているのか磯焼けで・・・・。
温暖化の影響で水温が一年を通しての平均水温
があがっているせいとの話も聞きますが。

マッキーさん釣れてよかったですね。
取材バッチリだったでしょ!!
Posted by イザッチ at 2010.02.25 08:45 | 編集
野村ダムは、今週末の釣行候補でしたが、
TOP50とかのプラで、鬼軍団が押し寄せたりするんですかね?
大渡ダムはSTG軍団が多そうだし。。。
Posted by 酒爺 at 2010.02.25 17:33 | 編集
取材は成功ですw
現地に出向いて気づくことって沢山ありますね。

磯焼けですか? そういう現象があるんですねぇ~
ちょっとぐぐってみます。海水の平均水温は間違いなく上がってますよねぇ~
以前、海の知り合いから、年々キビレ(チヌに似たやつ?)の釣果が上がってきてるそうです。
今日の気温も20度以上ですし・・・大丈夫なんですかね?


Posted by イザッチさんへ at 2010.02.25 20:48 | 編集
TOP50の選手はすでに3人現地入りしてました。
ガイド業をしている人は週末に来ることはあまりないと思いますが、
パートタイムプロは週末を利用してプリプラクティスに来ると思われます。
いつもよりは多いのではないかと。
ちなみにSTGの3月のフィールドは玉川に変更しましたよ。
大渡ダムへはきっと誰も行かないはずですw
Posted by 酒爺さんへ at 2010.02.26 06:46 | 編集
やっぱりそうですか。。
下手なランチングで迷惑をかけたくないので、野村はあきらめます。
ということで、誰もいない大渡ダムへ行きたいと思います。
ありがとうございました。

Posted by 酒爺 at 2010.02.26 07:50 | 編集
取材お疲れさまですm( _ _)m

ダムでウィード・・七色ダムでしかお目にかかったこと無いですね~v-411
何か環境の変化とかあったんでしょうかね!?
見た感じフサモ・キツネノオってやつに見えますが・・(;^ω^A
・・・はっきり分からないのにコメントしてすいません(^◇^;
Posted by notcreate at 2010.02.26 18:56 | 編集
コメントありがとうございますー。
どーですか?このウィード。
いったんいなんのウィードでしょうねぇw
こうなったら近くの総合科学博物館に持ち込んでみようかと考えてます。
Posted by NOTさんへ at 2010.02.27 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
