--.--.--




2010.01.26

久し振りの黒瀬ダム♪

行ってきますた。愛媛県は黒瀬ダム。

実は家から20分ぐらいで到着する超~ご近所。昔からお世話になってますぅ~
100125_122934.jpg

「名前だしていいのぉ~?」って聞こえてきそうですが

掲載しているからには理由があります。

【黒瀬ダム使用上のルール】
1. 平日(月~金)のみスロープ使用できます。祝日はたぶんアウト。
2. 8:30~16:00の時間帯のみ。
3. 船外機使用禁止。エレキのみ。


ここのダムは管理事務所がきっちりと管理しています。

当然、スロープの入り口には施錠されているので、管理事務所に行って、

スロープ使用届けに記入しなくてはいけません。

愛媛のリザーバーではこの黒瀬ぐらいですかね?鍵を借りるっていうのは。

そうそう、印鑑が必要ですよ~。記入後、スロープの鍵を貸してくれます。

ちなみに使用料金はいりません。

スロープの入り口はこんな感じ。
100125_091122.jpg

100125_091343.jpg

14,15フィートまでのボートであれば進入路も大丈夫ですが、

それ以上幅が大きいと進入できますが、雑草達からの洗礼を受けます。

スロープ。
100125_091550.jpg

今日の貯水量は21,748m 貯水率72.3%。

釣行時間が限られ、おまけにエレキのみ。

ゆっくり探ってるとあっという間に一日が終わってしまうので

できるだけ早い釣りを意識して、フットボールかジャガブレードなどの

鉄板系ですばやくチェックとしよ~と妄想中。

あっと言い忘れましたが、この黒瀬ダム。

地形は簡単に言ってしまえば すり鉢状なんです。

スリバチジョウ?


そう、すり鉢状。もちろんダムの地形だす。

小規模のワンドやインレットはあるけど、全体的に地形の変化が乏しく、パッと見はショボイなぁ~

って感じのダムなんです。

そのかわり、立ち木やスタンプなどのストラクチャーはそこそこあります。

この時期、リザーバーと言えばディープだろ~と思いっきり先入観ありありでスタート!!

んっ?水温7.6℃!?

ええぇ~そんなに低いの?高地ではないので9℃ぐらいだろ~

って思ってましたが、ちと甘かった。

完全に雪解けの水が入ってきてますねぇ~

スロープ周辺の水深10~14mぐらいをダウンショットでチェック。

って早い釣りじゃねえのかよっ!?

いや~魚探にいい反応があるからちょっとシューティングに浮気してみましたが

こんなんでバス釣れるんかなぁ的な気持ちが釣りにでてるのか・・・

釣れません!!

まずい。このままじゃ、ほんまに一日終わってしまうってことで

フットボールにチェ~ンジ。

上流に向かって、ボート進めながら、岸側にキャストしてダウンヒルで

リアクション気味にルアーを動かしてやるとぉ~

コンッ

!!!!!!!!!! きたぁーっ

こんなんでました。700g。
100125_105431.jpg


いや~いいよ!いいよっ!黒瀬いいよ。若干、興奮気味。

野村ダムや玉川ダムの平均は300~400グラムなのでナイススタート。

ん~水深・・・・・4~6メートルぐらい?

浅い!?

へぇ~こんなんでいいのかな?

それから同じようなレンジを探っていくと…

またきたぁ~ 850g

そしてまたぁ~ 960g

100125_102423.jpg

も、もしかしてここはパラダイス!?

さっきはショボイとかってすみません(汗)

重い腰にムチ入れて来てみてよかったぁぁぁ~


その後も入れ食いとはいきませんが、コンスタントに釣れ続けて・・・

上流域手前、ボート位置の水深5メートル。

同じく岸際にキャストして、ボトムをとっていくと

ゴンッ!!

っとビックバイト!?

萌えぇぇぇぇぇぇーっ 久し振りに萌えってみました。
100125_125529.jpg

1580グラム/48センチ 

あと一歩、50オーバーにと届きせんが、ナイスプロポーション!

惚れてまうやろ~と魚体を眺めてニヤニヤ。

イヤッホー♪

いや~マジで興奮した!!


今日はデータがほしかったので、すべての魚を検量しましたが

キャッチ数は11匹。重い順に5匹の重量を合計すると

5,080g。 ムフッ いいほうだよね? 

マッキー的にはこの時期5キロオーバーだったら

「大変よくできました!」シールを貼ってるでしょう。








しかし、楽しいのはここまで・・・

写真見て理解してください。










100125_144820.jpg











100125_145017.jpg












100125_145053.jpg










100125_145159.jpg




たかさんの言葉を拝借すると

『どMダム』
たかさんのブログ『三十路街道』より
http://blogs.yahoo.co.jp/runkersrange/31397696.html

黒瀬ダムでひとりMプレイってとこでしょうか。

この水位はまじでやばいです。

無事ランチングできてよかったぁ~。

っそうそう、今日のヒットルアーはこれ。
100125_170047.jpg
フラグラブ5インチに1/2oz

いや~楽しかったっす。黒瀬ダム。またいこっーと。




この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/209-c47c5f84
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どMと聞いて飛んできましたが?
(〃 ̄ー ̄〃)

マッキーさんランチングはどMですが、釣りはどSな展開ですねー♪
Posted by たかさん at 2010.01.26 07:19 | 編集
酒爺です。

黒瀬ってルールが分からず行けなかったんですが、よく分かりました。
っていうか、週末は無理ってことですね。

昔、フローターで浮いたことありますが、ボートでもやりたいですねぇ。
ゴムボートなら、公園からOKですよね?

ん?モンタさんがゴムボート出したとこって、もしかして黒瀬だったりして。。。

Posted by 酒爺 at 2010.01.26 07:57 | 編集
おおっうまい!
どS釣り・・・ムヒッw
なんだかニヤニヤしてしまいますねぇ~
Posted by たかさんへ at 2010.01.26 10:12 | 編集
そうなんですよ~
平日限定ということで平日休みに是非チャレンジしてみて下さい。
中流、上流が今回は熱かったですw
Posted by 酒爺さんへ at 2010.01.26 10:15 | 編集
黒瀬の平日はいいですね~
でもランチングするのは大変そう。
どうしてこんな状況になったんでしょう?

ちなみに僕の友人去年三重の漁港のスロープで
藻に足を取られトレーラーごと車が水没。
レッカー呼んで大騒ぎだったらしいですよ。
車は当然廃車、可哀想な奴です。
Posted by イザッチ at 2010.01.26 11:32 | 編集
7.6度でこの釣果!
素晴らしいですねー(^^)

それにしてもすさまじいランチングですね・・
私なら確実に・・あきらめます(^^;
まだタイヤが浸かってしまうランチングの経験は
ないですね~
Posted by NOT CREATE at 2010.01.26 11:56 | 編集
このスロープの傾斜角はちょっと難ありですよねぇw
水位が少ない時にチェックしてましたので、昨日は冒険しましたが。
私の知り合いにも土のスロープから誤って、ダムへ水没した人います。
こうなったら、レッカー呼んでも大変ですよねぇ~。
決して無理はしないことですね。
Posted by いざっちさんへ at 2010.01.26 15:50 | 編集
いや~自分でもびっくりしてます。釣果もスロープもw
ここ数年、黒瀬のアベレージは300~400㌘って言われてましたけど
今回の釣果は予想を遥に上回ってました。
仲間内でもちょっとした話題になりそうです。
Posted by NOT CREATEさんへ at 2010.01.26 15:55 | 編集
大変よく出来ましたシールは
どうしたらもらえますか?(笑)
Posted by モンタ at 2010.01.26 20:26 | 編集
ん~そうですねぇ~
やっぱり、他人に感動と喜びを与えるぐらいの釣果が
必要ですねぇ~。プロの方は特にw
2月のSTGは前日プラいくんですかぁ~?
マッキーは逝きますよ~。
Posted by モンタさんへ at 2010.01.27 06:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
