--.--.--




2009.11.30

ランディングネット 改造計画

今日も一日終わりましたねー。
マッキーは休日だったので、妄想を実行するとにしました。

そう、それは「ランディングネットカスタム」です。
釣りネタだけど、チャプターやプロ戦に出てない人には何の話??みたいなもんですな。

マッキーが出場している日本パスクラブ 略してNBCなんですが、ローカルトーナメントも
レギュレーションがかなりきっちり!?していまして、大会時に魚をすくうときの
ランディングネットも指定品でなければ使用できません。

ただ、このネットがかなり重くて、お世辞にも使いやすい物ではありません。
女性の場合は握る場所によっては片手では持ち上がらない品物。
びっくりでしょ?

大会は年間通じて4.5戦なので、あまり苦ではなかったのですが、実践的に使えないかなぁ
と思い始めていたところに・・・・・・
前回のSTG戦で武さんが軽量化をしていたので
触らしてもらったところ・・・・

これが以外に軽い!! びつくりしました。

へぇ~こんなに効果がでるんだ!? 軽く衝撃を受けまして、実行する価値あり!!
と妄想を広げておりました。

カスタムの目的は実践でもストレスなく使用できる軽さ。つまり軽量化。
フレーム自体はアルミ製で非常に軽いんだけど、使用されている網の部分が
重量級。ここでは網自体を大胆にカットしていきます。
091130_113058.jpg
細かく書くとこのネットはネット同士を金具で繋ぎあわしています。
数えると・・・・15段あります。
そこで、今回は上から6段分をカット。
さらに、軽量化を図るためにバランスよくネットをカットしていきます。
091130_091625.jpg
随分とカットして軽量したけど・・・・ネットの強度低下はいなめませんね~(汗)

次にクリップエンド!!
ここがまた曲者でぇ~劣化してくるとグリップのブルー色が接触した物にうつっちゃいます。
bassちゃんを釣るたびに手が青色にってことになるんですねぇ~
ここには以前愛媛チャプター会長の石川君からいいアイテムをいただいてました。

ビックサイズの収縮チャゥゥゥゥブゥゥゥゥゥ~  
こんなサイズのチューブどこで手に入れたんでしょうねぇ

最初はドライヤーでやってたけどなんだかフニャフニャで・・・・
でっバーナーでやっちゃうと

ご覧のとおり!
091130_112204.jpg
カチカチのテカテカです。なんだかエロくない? おっとシーモネータになりそうだったぜ!!

ついでにネットのフレーム部分をブラック塗装して・・・・・

スポンジグリップも追加して・・・・・・・・

できあがりぃぃぃ~

さあっこんな感じで仕上がりました。ビフォーアフターでご覧ください。
091130_082227.jpg
091130_133020.jpg

091130_082207.jpg
091130_132942.jpg

091130_082400.jpg
091130_132959.jpg

091130_133914.jpg

どうですか?
ブラックフレームが全体を引き締めてノーマル状態よりはカッコよくみえる!?
っていうか自己満足の世界だねこりゃ。

肝心な軽さについては、ノーマルよりは随分と軽くなりました。
ただし、既製品などのランディングネットに比べると
やはりお・も・い・です。

こりゃ、穴あけもしなきゃなんねーかな?
とりあえず、12月のSTG戦で使用してみまーす。


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/143-f16dbdf2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
