--.--.--




2009.11.18

インフルエンザ

こんばんは。
嫁ちゃんも坊やも夢の中に行っちゃったので
ひとりで部呂具upです。

愛媛県東予の西条と新居浜は新型印フル感染者数が全国的にも高いと
なにかと話題になっているようですが。。

私の勤めている福祉施設でも利用者の感染や職員の感染対策についていろいろと
話が持ち上がっています。
ただ・・・・
どうも話がすっきりしない。

最初の一歩は臨時の感染委員会からでした。

直接処遇職から印フル発症の対応マニュアルの必要が検討事項としてあがり、
臨時の感染委員会を開催したまではよかったのですが・・・
決定力が足りないというか・・・一人では決断しかねているみたいな感じでして
まぁこれには訳もありまして。

マッキーの会社には経営者以外に施設長が複数人いまして、どうもトップ同士の
考え方にずれがあるみたいで
かたや丸々云々・・・かたや赫々云々・・・・。
いったいどっちの方針でいくの? 見たいな場面が日常的に見られます。

この感染委員会で決まったことも、結局のところ他の施設が作った資料をマニュアルにしましょう
みたいな文章が流れてきまして、主クラスの会議で再確認したら
「これでいいんじゃない?」だって?
おいおい! 本当に事前に内容確認してんのかよっ?
自分の施設のマニュアルとして導入するんだろっ!? どうみてもここおかしくねっ?

呆れるぐらい・・・いや燃え尽き症候群になってもおかしくないぐらいな馬鹿さ加減!!
自分の身は自分で守れってか?

もちろんここまで憤慨するにはそれなりの訳があります。
利用者の場合、症状によっては命にかかわります。そしてその利用者の家族ことも・・・
そして、働く職員とその家族も。
すべては会社のためであることに違いはないのだから
もっと紳士になって、経営者の想いが心に響くような、なんたらを・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・。

ふぅ~ お・ち・つ・い・てぇっと・・・。熱くなりすぎますた。
というわけで(なにがみたいな?)
けっして他人事ではないですよね。
インフルエンザ対策。できることから始めましょう。

まずは何する?


とりあえずマッキーは明日の釣りの準備でもします!!(笑)



この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/132-7a3f2ff2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
保育園はだいぶ落ち着いたみたいですよ~。私も息子も今のところ元気です。過剰なくらい手洗い、うがいしまくりっす。

ほんまに、呆れますね・・・。しっかり考えていただきたいですな。施設全滅って可能性もでてきますからね・・・。
Posted by えくぼ at 2009.11.19 11:03 | 編集
これから、まだまださむなるから気つけなね。俺もうがい意識
してしよるわ~。
自身がインフルエンザにかかったら意識変わるかな・・? 経営者さん?
Posted by えくぼちゃんへ at 2009.11.19 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
