--.--.--




2009.10.17

祭り三昧

新居浜太鼓祭り
お祭り期間は太鼓台の地域を運行してます。

マッキーが努めている施設も祭り初日の16日は毎年太鼓台の慰問があります。
利用者の皆さんもこの日を待ちわびているみたいで
太鼓台が来ると、我先にといつもの倍以上のスピードで見学に来られます。
太鼓台っていろんな意味ですごすぎっ

施設までの道は非常に狭くて、曲がっていて坂道ありなので、太鼓台にはかなりきつい
道路環境なのですが、毎年、地元の「久保田太鼓台」が訪問に来てくれます。
本当にありがたいことです。感謝感謝。

早朝からのさしあげで疲れがピークに達して、ヘロヘロになって家に帰ると、
今日、最終日の西条祭りのだんじりが西条駅へ集合しているようで…

嫁ちゃん 「だんじり集まりよるんじゃない?」
マッキー 「・・・うん」
嫁ちゃん 「坊や!パパはほっといて、だんじり見に行く?」
坊や   「○△□っ!!」 ←どうやら行きたいらしい!
嫁ちゃん 「はい決~定!!」「パパちゃんいくよ!!」
マッキー 「えっ!?」
嫁ちゃん 「二人で行ってなんかあったらどうするの?」「はいはい準備準備っ」
マッキー 「・・・・・・」

お出かけといってもすごく近所なので、テクテク三人で歩いて様子を見ると
おぉ~、かなり集まってる!
お祭りの終わりを惜しむように、最後の時間まで楽しんでる感じです
091016_200924.jpg
ってかこの場所って西条駅の真ん前なんだけど、普通では考えられない光景だよね!?
だって駅前だよ!?
交通の妨げ以外なんでもない。ただし、これは西条市公認なので西条市ではこれが常識!
アンビリーバボー!??

いや~蝋燭の火がゆれるだんじりって市内の光景とまったくミスマッチだけど・・・
独特の風情があってとて~も綺麗ですた。
091016_203105.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://otonbo26.blog85.fc2.com/tb.php/114-32d7dd0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
