--.--.--




2010.07.31

釣りと仕事の毎日



こないだ久し振りにダイレクトドライブリールとトッププラグでBASSくんを釣り上げました。しかも友達のタックル。ありがとうごぜいますー。Tさんとでもいっておきましょうか。

ホント久し振りダイレクトだったんでなっかなか飛ばないし、プラグは思うように動かないしで「ああ、こんなんだったよなぁw」って感じてオモローでした。そんでその人から少し影響を受けたせいか

最近・・・カヤックが欲しいんです! マッキーを知っている人はまた?そんなん?ってあきれているかもしれませんが、よーは自分がしたことないスタイルを経験してみてみたいんですよ。だってね、ああ、これってオモロソーって感じて初めてのドキドキ感ってあるでしょ?

よーはそれそれなんですよ。やってみなくちゃわかんないけど、やる前から面白くないって決め付けたくないんです。同じバス釣りでもこんな楽しみ方もあるってのを知りたいんですよ。

ちょっと熱くなっちゃってるところはあるけど、じゃあ実際にカヤック購入するかというと・・・

購入しません!って購入せんのかい!? 突っ込みどうもありがとう。予算的にもろもろそろえると10万は必要かな。なのでまだ見送りですw一応あきらめわけじゃないとでもいっとおこうかなw


そうそう、職場先でなぜかバーべキューをしました。
こんな感じ
DVC00366.jpg

えっ何で屋外でバーべキュー?みたいな感じ。○○山狩りといいまして、恒例行事だそうです。午前中から草刈をしましてぇ、その後は職員一同で飲み食いしながらお食事タァーイム。

んん~まだ会社になじんでないので、私には思考では不可解にしかうつらん。まぁ、郷に入っては郷に従う ということわざがあるんだから流れに身をまかせばいいんかなw
焼き肉うまかった。


最近の釣り妄想のご紹介

ここからはバス釣り人じゃない人はきっとつまりません。
皆さん「ホールショットプレート」って知ってますか?ボート用品の外装パーツなんでけどもしらない?
こんなヤツですよ!↓
ホールショットプレート

ってどれよ?って声が聞こえてきそうw。黒いのブツが船外機(エンジン)、そしてエンジンが固定されているシルバーの箱のようなものがジャックプレート。

では「ホールショットプレート」はジャックプレートの底の板のことです!!バッバァァァーン。

まーそげに大げさなことでもないんですけども。このプレート効果はですねぇー。ボートが停止状態から急加速したときの加速速度を短縮します。また、航行状態から急停止した場合の後ろから水しぶきを抑えてくれます。

まーこんなもんボート持ってなかったらどーでもいい話なんでけどねw

こないだ購入したボートは随分セッティングができましたが、4ストエンジンの低回転のトルク不足とエンジン重量も重なって、条件によっては非常にボートの立ち上がりに時間を要します。

そこで、低コストで何とか改善できないかと検討していたところ、この「ホールショットプレート」が浮かんだんですよ。ニヤリッ。この写真のように装着するともしかしてもしかするかもと期待してはいるのですが、マッキーナのジャックプレートは↓
DVC00368.jpg

ってわかりにくいわ!!だすよねーw

見た感じ簡単にはプレート装着できそうにないみたいです。会社の知り合いでステンレスを加工してくれる人を見つけたまでは良かったんですけどねぇー。今週末、画用紙を使って、形を起こしてみようと検討中です。

さーてどうなることやろ。
また、報告しまーす。





Posted at 00:12 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
