--.--.--




2010.03.26

TOP50の裏側で

DVC00058.jpg

久し振りのブログupです。TOP501戦野村ダム。とうとう開幕しましたね。初日トップは星野選手。なんと6㌔オーバー!?。やっぱりこのカテゴリーは尋常じゃないですねw。すごい!の一言です。四国勢にも頑張ってもらいたいですね。

 

私はというと3/24.252日間、JP TOP50第1戦の運営に行ってきました。運営といってもプラクティス時の選手のトレーラーの駐車誘導、整理係り・・・裏方仕事です。

 

西予市野村ダムには前日の23日から現地入り。相棒はチャプター愛媛の顔、石川会長。チャプター時は会長として凄腕を振るっていますが、今回は西予市からの運営の協力依頼を受けて、本部との調整役ということで、事実上、石川会長が今大会のを段取りをすべて執り行っていました。側で見ているだけで、ストレスを感じるぐらい大変な役です。

 

そんな大変な石川会長とプラクティス初日に駐車場に立ったのは朝の3:30!? 遠方から参戦する選手が当日入りするかもしれないことから、かなりのハイテンションで体制を整えたまでは良かったのですが・・・・・その後、2時間半の間、降りしきる雨の中、何にも音沙汰なく2人っきりの時間を過ごしましたw。少し早すぎたみたいです。

 

今回、マッキーは60人分のトレーラーを西予市商工会の人と2人でさばき、石川会長は3箇所のスロープを地元の人と2人で対応!? はっきり言ってなんの計画もなしw。おまけに当初、予定していた駐車所のスペースが事情により十分確保されておらず、明らかにギリギリなスペース。これが2日間続きます。ちなみに2日目は石川会長とマッキーの2人だけ。

 

くっ、苦し過ぎるこの状況って感じですが、今大会の駐車とランチングに関しては事実上、初日が勝負。今日で一連の流れをすべての選手が理解していただけられるように周知しなければなりません。誰かにぼやく暇もなく、こうなりゃやってやるぜっ!と福祉で培った偽スマイル?と丁重な言葉遣いで選手を誘導&「いってらっしゃい。頑張って下さい」と声かけをして・・・・11:30頃に午前の部は無事終了。石川会長のスロープも特にトラブルもなく終了。

 

気づけば、着ているカッパ泥水をかぶって、中の衣類は汗としみこんだ雨でずぶ濡れ。いや~実際にやってみないとこの大変はわかりませんねぇ~少し甘く見ていました。


でも大変なことだけじゃなく、いいこともありました。選手のほとんどが気持ちよく挨拶を交わしてくれますし、中にはねぎらいの言葉もかけてくれまして、意外な形で交流を持つことかできました。大事な大会に参加しながら、周囲にも気遣いをするってなかなか難しいですよ。このように表では伺えない選手の姿勢から学んだり、気づくことが結構あり、私にとっては貴重な経験となりました。


私は2日間でサポートは終了ですが、石川会長は最終日までサポート。心身ともにすでに疲労困憊なはずです。体を壊さなければよいのですが。嬉しいことに今日の晩からチャプター愛媛のスタッフがサポート役として現地入りしています。TOP50と華やかな表舞台の裏では体に鞭打って、サポートに徹している人々がいます。うまく伝えられませんが、今後、私がこのような機会に参加することが、選手はもちろんサポートしているスタッフも一緒に応援しようと思います。


残り大会2日間。選手の皆さん。そしてスタッフの皆さん。頑張ってくださ~い!!


これはトレーラー駐車場イラストの今回収めた写真です。ほとんど写メしてませんw

イラスト DVC00063.jpg DVC00060.jpg DVC00070.jpg DVC00069.jpg

チャプター愛媛HP石川会長ブログでーす。ぜひご覧ください。

不 定期更新blog 会長voice


http://chapter-ehime.chicappa.jp/blog/

Posted at 23:59 | Bass釣り | COM(2) | TB(0) |
