--.--.--




2012.06.15

車内 ライト 増設

DSC_3681.jpg

こんばんは。まーだ一応はブログ続いてますw

こんなで軽い感じでええんでしょうかw  ちなみにマッキーのこのブログ毎回訪問者が50~60人ぐらいなんですが...

きっとおんなじ方がいらっしゃってるんでしょうねーううっ...感謝感謝

これからも? 普通のネタをUPしていきますんでよろしくです~って大半の訪問者は知り合いなんだろうなぁ~


話は変わりますが、梅雨やのに四国って水不足らしいです(汗)

大丈夫? 第3戦.....。

って水不足の話やないんかぁーいw   来週末高知県早明浦ダムで愛媛チャプター第3戦が開催される予定なんですが、
これまた去年と同じで THE水不足!? 

魔の第三戦ってP会長さんがおっしゃってましたが、現実になりそげで怖い怖い。 まっこの時期は多かれ少なかれどこのフィールドも水位は減るもんですよねー例外は除いてw 無事開催できるようにお祈りしましょー♪


今回のネタはランクル77の室内ライト増設ネタですが、文章は少なく画像で説明っすよー。

昼間の荷台スペース
DSC_3668.jpg
セカンドシートを倒して、ベッド板を敷くと完全なフラットベッドになりますよ~
ちなみにこのベッドもマッキーの手作りですよ~♪




ボートの時計に続いて、このライトも以前から欲しい欲しいって思って....今年になって増設してみました♪

取り付け理由はねー  まーSTGってねんがら年中釣りの大会をしてましてoffっていうのはないもんだから、日の短い真冬でも大会を行うんですよ。マッキーはだいたい年間通して前日練習をして車中泊してみたいな生活を月一回ぐらいのペースで行っているもんだから、車中泊生活をどれだけ快適に行えるかっていうところで今回のライトを取り付けてみました♪

生活の質 ではなく 車中泊の質wってところですかw


取り付け作業はいたって簡単。どちらかといと電源等の配線関係を調べるほうが手間取ったかな。

最初に常時電源を探して、ヒューズボックスからプラス電源を増設します
DSC_3670.jpg
キーoffにして確認~確認~っと


次にプラス配線を荷台まで這わせて這わせて※画像は省略でーす


そんでもって  マイナス電源なんだけど...
ドア連動してONOFFもしたかったから、切り替えスイッチで常時ONとドア連動に配線を処理処理♪
DSC_3677.jpg

で、夜になってスイッチ O~N

















夜の荷台ライトアップゥ~
DSC_3679.jpg

どげな? めっちゃ明るいでしょ?

ライトの角度も変更できるので夜の作業も快適~♪

でもこれからの時期は虫が飛んでくるから、あまんし使えんのよねー


って冬限定か!?


はいはい、ではこの辺で~w






Posted at 22:54 | | COM(2) | TB(0) |
2010.04.02

ヘッドランプの交換



久し振りのブログupです。3月末に発表された人事異動の件で昨日までバタバタと慌しくしてまして、結局、今、働いている会社を退職することにしました。まあ、ブログで言うことではないでしょうけど、掲載すればなんだかスッキリするかも!?的ナ安易な考えです。今日は新年度というこで帰宅途中にリクルートスーツの若者が目につきました。なのに自分は退職?。ん~なんだか不思議な感じです。


今回の記事は「車」。ってわかりますよって声が聞こえてきそうですね。マッキーの愛車ランクル77。平成8年式でもう17万キロですが、すこぶる快調です。こないだ野村ダムのTOP50の時にHIDの動作不良がありまして、ごっそり一式買い換えて取り付けてみたまでは良かったのですが、翌朝見ると・・・・?

あれ?レンズがの上半分が白く曇ってる?よ~く見てみるとどうも内側から熱で焼けているようでした。純正のヘッドランプは旧式のガラスレンズで現在、普及しているマルチリフレクタータイプではなかったので、車を購入してすぐにレイブリック社のヘッドランプに交換していました。

このレイブリック社のヘッドランプは高純度プラスチックレンズを採用しており、55wハロゲン球の使用でも焼き付かない優れた商品でしたが、今回、新たに導入したHIDは35wから55wに変更したこともあってか、放熱によってレンズが白くくすんでしまいました。

このまま使用すると更に白く焼き付けてしまうよな~。ということでいろいろググってみたところガラスレンズがいいようです。そこでガラスレンズを採用しているIPF社マルチリフレクターヘッドランプに変更です。

作業はすこぶる簡単で、フロントグリルを取り外し、ヘッドライドを固定しているランプステーのネジをはずすとぽろっと外れます。他の車はよく知りませんが、ランクル77は作りが簡単でこういう時には助かりますw

DVC00076.jpg DVC00077.jpg DVC00078.jpg DVC00079.jpg

画像では少しわかりにくいですが、右が焼けたレンズで左が新しいレンズ。新品と比べるとけっこうくすんでいたことがわかりますね。最近のHIDランプは発売当初に比べて、随分スリム化しているようでランプの裏側のブースの加工も特に必要なし。

今回、ヘッドランプを交換したわけですが、そもそも後付けHIDの場合、製品の品質によって発光体のフィラメントの位置がずれてしまい、配光にずれが生じて、乱反射することがあります。マッキーのランクルも以前のHIDユニットはロービームで調整するとハイビームは正面ではなくやや下向きになる症状がありましたが、新たに購入したHIDとIPFのヘッドランプの愛称はすこぶる良く、ロービームとハイビームの調整もかなりの精度で調整することができました。

ランクルのマスクはスリットガラスレンズでしょ!という人もいると思いますが、街灯がまったくない真っ暗な山道をボートを引っ張って走行する私には、安全で快適なドライブをするためにも、このHIDシステムは必要不可欠です。これで今シーズンもボートと共に夜な夜な徘徊できそうですw




Posted at 01:08 | | COM(2) | TB(0) |
2010.01.18

ラジエター交換

皆さん、こんにちは。

今、ちょっとブルーな気持ちなんです。

理由は・・・ラジエター修理したんですが、

結構な出費にプチ鬱状態。修理代に6万円かかりました。

うぅー痛すぎる。

「新車買うよりは安いから!!」って周りに言ってるけど、

自分にいい聞かせている感はいなめない。

おまけに修理中、車を動かさなかっただけで、バッテリーが上がってたみたい!?

こりゃ、寿命だな・・・。3年過ぎてるし。

まさにダブルパンチ!!

バッテリー買わないとなぁ~。

マッキー乱狂77は24vなのでバッテリー2発搭載使用。

今、ボイジャーの105をスターターバッテリーとして使用してますが、3年使用して

特に問題なし。ということで近々、バッテリー購入しないとなぁ~

あ~出費がかさむぅ~



あっそうそう、ラジエターのクラックの原因がわかりました。

話によると、ラジエター本体を固定するステーの溶接部分が

振動と劣化により、逝っちゃってたみたいです。そのため振動がダイレクトに

ラジエターにかかってクラックということで。


平成8年車なんですが、まだまだ大切に乗り続けたいと思います。



Posted at 14:08 | | COM(0) | TB(0) |
2010.01.06

乱狂77 失禁!?

100106_075300.jpg

100106_075311.jpg

トラブルが発生した。

昨日、トレーラー車検出発前に何気に車体を覗き込んでみると…
!! なにやら赤い液体の跡が?

もしかして乱狂ちゃんてば、あの日? って冗談言ってる場合じゃない。

ラジエター内部のクーラント液が漏れ漏れしてるじゃなぁ~い。

まじっすかぁ~。ショック!!

尿パットあてても足りないぞこりゃ~(汗汗)

乱狂77も平成8年生まれだから、もうボロが出始める頃かなぁ~ ハア~。
松山まではとりあえず水を準備して、
ドキドキしながら
無事自宅に到着しましたが…
リザーバータンク内の液が2cm程減ってますた。

行き着けの自動車屋はなんでかしらんが、まだお休み中!?
昨日も今日も連絡がつきません。

週末にSTG第1戦が野村ダムであるけど、こりゃ~
難しいかなぁ~

とりあえず、自分でできる付け焼刃的な応急処置を
施してみようと思います。

どうなる乱狂、どうなる俺?


Posted at 13:46 | | COM(2) | TB(0) |
2009.12.18

廃盤(泣)

朝からupです。
今日は悪天候というとで少し早く起床してみましたが、
雪は降ってない!?
まー降ってないほうが、出勤に支障がないからいいんですけど…
少し期待してたので残念っ!

実は昨日、悲しい出来事がありました。
それは会社の帰りの出来事。

乱狂77に乗っていつもと同じペースで走っていると
急に バアフゥっ
と音がしたのでドアミラーを確認したら、後方に何かが飛んでいくような…???

えっ!?
もしてかして…窓から手を出して、確認してみると、
ない!? ここにあったものがにゃあ~い!?(※坊や風)

そう、窓枠の上部に付いていた雨よけのバイザーがぶっ飛んでました!
うっそぉ~、まじか。

あわてて、車を止めて、懐中電灯片手に真っ暗な道を照らしながら、
探してみました。

どこだろ? ないなぁ~。
数十メートル戻ったところで、「パリンっパリンっ」って何かの割れる音。
あぁぁぁ~
無残にも砕け散ったバイザーを発見。
期待はしてたけど、結果はなんとなくわかってました。
幸いにも後続車両との距離があったので事故がなかっただけでも
ラッキーということで。

そのままのショックを引きずって、嫁ちゃんに報告。

マッキー:「今日、帰りに後ろのバイザーが飛んでねぇ~」
嫁ちゃん:「うん。」
マッキー:「見に行ったけどバッリバリッだったわぁ~(悲)」
嫁ちゃん:「へぇ~・・・」
     「じゃあ、後ろは必要ないから除けたら!」
マッキー:「・・・・・・・・・・そ、そうやね」
坊  や:「パパ、癒されてにゃあ~い」※っとは言わないけど

このままじゃ、悔やんでも悔やみきれないので
EGRバイザーサイトを確~認。

ランドクルーザー、ランドクルーザーっとっ、
おっ、あったあった。んっ?
ん~ げっ!廃盤って文字が記載されとるがなっ。(泣)

どうも、嫁ちゃんの言うとうりになりそう。はぁ~ショック...。
091218_062116.jpg




Posted at 07:28 | | COM(0) | TB(0) |
