--.--.--




2010.09.15

今日は研修



こんばんは。仕事ネタというか今日は研修でした。

メインは・・・・


昼食の弁当?  んなわけねっ!


と言いたいところだけど・・・・

実のところ、う゛~ん といった内容ですた。



主催者の皆さんごめんなさい。辛口コメントで。

といことで内容にはふれないようにっと。 ←最近、自分のボキャブラリーに限界感じてますw

何がよかったって、前の同僚のゴリラさんと一緒に参加できたことが一番良かったような。


ブログ ゴリラが綴る日記
http://seigorira.blog96.fc2.com/


今日はサンキューです。感謝してます。愛してます。 それは嘘。

そうそう、思い出した。そういや、こないだ仕事で施設見学に行ったときに、介護職(女性)から、

「マッキーで同性愛じゃないよねっ!?」だって。

あたりまえじゃゃゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっっっっって言ってやったけど。

何で? って質問したら

「体系がねぇーガッチリしてるしぃ~w」


!?ガッチリ体系だけで決めつけてんじゃねぇぇぇぇぇーっ運転中にもかかわらず、ラリアート食らわして

やりたかったけど・・・・・やめときましたw

しかし、なんだねーマッチョ = ホモ 方程式ってあるん?

ホモ疑惑で盛り上がった車内では成立しているようだけど、

ちょっとガッチリした体系だけなのに ホモ扱いだなんて・・・・・



ひどいわ。ひどすぎるわ。

おっと、いけないいけない。ホモじゃなくて、オカマになってんじゃんw

まあ、どっちかというとホモより、オカマのほうがいいな。ってどないな話やねん!?




DVC00540.jpg

塗った食ってみましたw


取り付けは金曜日なので、さっそくブラック塗装。

アルミだからどうしたものかと悩んだあげく、普通のスプレーでチャレンジしてみましたが・・・

ばっちり固着してましたw

一応、アルミの表面にシルバー塗装?のような感じだったので問題なかったのかもしれませんね。


夕方、トランサムエッジ片手にエンジンの前によいしょっ!


・・・・そう、完全にヲタクです。近所の人の噂になってなければいいんだけど。


1人妄想していると・・・あれ?

トランサムエッジ取り付けると・・・2.4㎝エンジンがセットバックするけど・・・・

ハンドルワイヤー大丈夫かな?


そうなんです。マッキーのボートはハンドル付きなんですが、ハンドルワイヤーの船体内から出てくる穴は

ノーマルセッティング時用のサービスホールしかないもんだから、エンジンがセットバックすれば当然ながら、

ワイヤーにストレスが、かかってくる状態になっちゃうわけでして(汗)

・・・・・・・・・
・・・・・。


ちゃんと装着できるか心配になってきたぞ、こりゃ。

また報告しますw


Posted at 22:43 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.28

ラストデイ



こんばんは。

今日で今の職場勤務が終わりました。思い起こせば、平成7年に就職。

ふー、14年か。。。。

ズズズゥー(※コーヒー飲む音)

まー結構、続いたかな。




最後の勤務日の出来事。

コーラ三兄弟?は今回、一緒に退職する弟のような後輩(※通称 クマ)からの餞別ですw

そう、マッキーは大のコーラ好き。もちろん自宅はケースオンリーの大人買い。

話がそれましたが、クマとはこれまで苦楽を共にしてきました。自分の弱い部分も随分とさらけ出した

親しい仲間でした。これから一緒に仕事ができないので、寂しくなりますが、

これまでの経験を生かして、明日に向かって共に歩み続けれると信じてます。


「今日がダメなら明日があるさ」



もう1人。連絡をくれて会いに来てくれた、えくぼちゃん。内心、かなり嬉しかったです。かぁんなり、

励みになりました。 毎日、子育て大変だと思いますが、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

とりあえず痩せすぎ!みたいなw まあ、でもホント、サンキューです。

もう少し、一緒に仕事ができればよかったけど・・・。


そして・・・勤務が終わってから、送別会がありました。

ケアマネの会の皆さんのご好意。ありがとうござました。

DVC00238.jpgDVC00240.jpg

今回の法人内の異動で退職された数名の方も出席され、和気藹々な雰囲気。

なんだか懐かしい感じがしましたw

そういや、これまで社会人になってから、歓迎や送別を何度としてきましたが、

送別されるのは初めての経験。あ~謙虚ってこんな感じなのかw と冷静を装いつつ、感動してますた。

ううっ。


そういや、ゴリラさん。事務所の歓送別会をキャンセルしてごめんね。最後のわがままと思って

許して下さいな。また担当者レベルでお願いしますってずうずうしいなw。

蓮のメンバーで定例会でもできればと考えてます。

このまま付き合いが無くなるのも寂しすぎるからねぇ~。


しかし・・・・・・

DVC00237.jpg

右端のぐりーんこーら ってどうよ?

ってムチャ振りやねw

オチがないのでこの辺で。









Posted at 23:33 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2010.03.04

会社での会話

100304_174426.jpg
今日も仕事でした。マッキーは福祉関係の仕事をしていま。送迎したり、書類整理したりと毎日バタバタと過ごしています。17時半までの勤務なのですが、だいたい17時過ぎると事務所の雰囲気は少しゆる~くなります。今日はそんな職場の同僚のぬるい会話の一場面を紹介します。興味ない方はジャンプしてくださいねw

同僚に「日曜日出勤?」と聞くと「えっ日曜日ですが?日曜日は休みですよ。」。そりゃそうだw。 「再び土曜日は?」と聞くと「半ドンですよ!半ドン。」 ・・・・・半ドン!?それって死語じゃね?だいたい半ドンって何だよ?

「半ドンって、久し振りに聞いたんだけど・・・」とたわいもない会話。それでも半ドンが気になって、事務女子①さんに「ねえねえ、半ドンって何やろ?」って無茶振りしてみると・・・
事務女子①さんがすかさず「土曜日の半日だから=半ドンですよ」って言い切ったw。えっいいきりなの?去年の5月?頃に異動してきた事務女子①さん。随分無茶振りに慣れた感じw。でも、それじゃ半ドヨじゃねえの? すると
事務女子②さんが「聞くところには、大正時代かな?お昼の時間を大砲で知らせていたことから、お昼+大砲=半日+ドンッとなって、半ドンになったと聞きましたよ!」えぇぇぇぇ!?それってホントと疑いたくなるような話!?でもコア通で名が通っている事務女子②さんだけにホントかも?と思っていたら、隣で同僚のゴリラレディオ氏がウィキってました。
う~んなになに・・・・・・

半ドン(はんどん)とは、午前中に業務・授業が終了し午後が休みの早期終業のことを指す日本での俗称。

語源は主に3説ある。
①江戸時代末期、長崎県出島よりオランダ語で日曜日または休日を意味するzondagという言葉が伝わり、訛ってドンタクになり、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった。この「ドンタク」の語の名残が、福岡市で行われる祭り「博多どんたく」である。

②明治時代より太平洋戦争中にかけ、時報に午砲(空砲)を撃つ地域があり(東京丸の内等、主要都市には午砲台が設置されていた)、正午の大砲の「ドン」という音より一日の半分が休みなので「半ドン」と呼ばれるようになった。

③明治時代において半分休みの土曜日と言う意味で「半土」と言う言葉が生まれ、それが徐々に「半ドン」と言われるようになった。


これってほんとかよ?っていうか3つ語源のうち、2つも語源が当たっていることに驚きw 恐るべき事務職員①と②さん。
まあ、この半ドンの話、たわいもない会話ということで残念ながら、オチはありませんのであしからず。

Posted at 20:43 | 仕事 | COM(4) | TB(0) |
2010.02.28

THE 呼び出し

深夜なのにまだ起きてます。

そーです。今週末は呼び出しです。

ということで明日の日曜日も出勤。


まー毎度のことですが、今週末はちょっとヘビーになりそうです。

ナニがヘビーかというと

利用者のお一人が永眠されました。


って、いーの?イイノ? この話題?

まぁいいでしょうと変に自分に言い聞かせてます。

プチ鬱状態って事で!



この利用者は家族はいるけれども、

疎遠=かかわりませんっていうストロングスタイル。

ん~困った。非常に困った。





なにに困っているかというと

葬儀&慰留金品の引渡し。

大体のケースは遺族対応ですが、今回は家族が対応しないもんだから

施設で対応するのが当たり前になってます。


確かに家族抜きで本人と交わした契約ですからねぇ~

しかたがないっちゃしかたがないお話。



過去にも何度かしたくない経験をしてきてますが、

今回も施設側でお通夜と葬儀の手配をすべて調整するということで

どっちかというとしたくない仕事で週末を過ごしそうです。



ちなみに今日、お通夜でした…した

身内は来ないのでマッキーだけかなと思いきや担当フロアの職員も大勢来られまして

いいお通夜?になりました。

今の職場も捨てたもんじゃないですね。


明日の葬儀後は火葬。

当然、お骨も拾うことになりますが、コレもすでに過去に経験済みで


Try to remember that it's just a job.(仕事だと割り切ってしまえば何でもないことさ)

ってなんで英語?


そう、これは仕事だと割り切って、自分なりに精神状態を保っていたのですが

職員のひとりに「ひとりでお骨を拾うものではない!」と言われました。

ガーン。何でそんなことイワレナアカンノ?

善意でかけてくれる言葉とわかっていても、お通夜の席で言われても。

この状況じゃ素直に受け止められないみたいなw


じゃあ、こう言えばよかったのかな

「一緒にお骨を拾って下さい」
と。

公休だけど参列して、お骨を拾って、永代供養までの対応を一緒にお願いしますとは、

自分はよーいわんわ

ああああああっ

仕事なんてドーンッ

てな感じになっちゃうww


ん~なんかハイテンション気味。

や、やばすっだす。

とりあえず、月曜日が休みなので釣りのことでも妄想しながら

寝ます。

グチっぽくてすみません。

サイナラッキョww



Posted at 01:05 | 仕事 | COM(2) | TB(0) |
2010.01.24

シャー爺さんの恋 パートⅡ

いい天気ですね。みんな何してるんだろ?

きっと釣りだよなぁ~。羨ましい。

言い遅れましたが、マッキーは仕事中です。

と言っても今日の仕事の予定はあまりなくて・・・

机に座って、書類整理してるぐらい。仕事してないってことで、このままいくと左遷しそうやね。



今日は久しぶりにシャー爺さんを送迎しました。覚えてますか?
http://otonbo26.blog85.fc2.com/blog-entry-140.html

前回はシャークさんとお呼びしてましたが、えくぼちゃんが「シャー爺さん」と命名しました。

今日もどんな話で盛り上がったかと言うと・・・

前回、交際疑惑を自分で作った相手。Yさんの話。

介護職員が車まで同行している時に、Yさんのお話をしたところ


「あんまりYさんのこと、他の人の前で言わんとってん。

内緒やけん。エヘヘッ」
と乗車後に注意を受けました。


えぇぇぇ~

内緒話って前回、介護職員にバレバレなのにぃぃぃぃ~

すでに内緒じゃないしぃ~。


マッキー:「あぁっと、それはすみませんでした。」

シャー爺:「二人の関係をつづけたいけんねぇ。エヘヘッ」っていわれ。



いかん。こりゃラブラブモードで周りが見えなくなってるぅ~

恋を盲目と言うが、年齢は関係ない!?というより

シャー爺さんの場合は極度の思い込み!!の可能性 

話は続いて…


シャー爺:「今回も利用中にいろいろ話してねぇ~」

       「ぼくね、一緒になろやっていうたんよ。エヘヘッ」



えっ?今なんと?

でたっ。ついにプロポーズ!?

ってことはシャー爺さんの中ではすでに二人は交際しているということに!?

とびすぎぃぃぃぃーっ!!


シャー爺:「家近いけん、いつでもおいでってねぇ~。エヘヘッ」って得意げに語るシャー爺さん。


プロポーズのシチュエーションは介護ベッドか!?

妄想をかき立てる展開にワクワクしてきました。


マッキー:「で返事はどうだったんですか?」と尋ねると

シャー爺:「だまっとったわね。」とちょっと残念そう。


そりゃそうでしょ。熟年、いや高齢者同士が結婚するのは現実的に難しいよ。

だってお互い要介護状態だし。結婚してもお互いの家族が交替で介護っていうのもねぇ~。

あり得なくはないかもしれんけど、きっとない。

ここで会話は終~了。


っていうかシャー爺さん、結婚歴はないんだよな?

ん~

花の独身貴族も65歳を過ぎると、世相の風が骨身にしみるのか

人恋しいようです。

こんなシャー爺さんを温かく見守ろうと思います。

っていうか面白すぎですわ~。


Posted at 13:56 | 仕事 | COM(0) | TB(0) |
